​お立ち寄りいただき、
ありがとうございます♡

我が家は、会社員夫と
小3、小1姉妹、
アラフォーパート主婦こっこ
4人家族です。


世帯年収600万円台。
年120万貯金に向けて
無理しない家計づくりを
目指しています♪
たまに育児やくらしのことも
綴っています。


いいね、フォローとても嬉しいです
ありがとうございます




こっこです♡

我が家は毎月予備費を2万円確保しています。



使い道は主に毎月のイレギュラー出費用。
特に多いのが学校や習い事の子供の出費。


今年だけで
3月 長女 習字道具 5.000円
5月 次女 入学式写真 880円
   次女 体育パンツ 2.000円なくした為
6月 長女 習い事発表会の写真 3.500円
   次女 学校水泳帽子、水着 3.344円
7月 次女 絵の具セット 5.000円


などなど。
今は毎月の予備費から支払えるので良いのですが
これから学年が上がって
林間学校や修学旅行などもありますし
中学での部活動によっては出費も多くなり、
加えて塾代と、考えただけで
泡吹きそう魂が抜ける

職場のパートさんのお子さんが中学生で
吹奏楽に入部したみたいなのですが
楽器代に20万近くかかり、
コンクールなどの遠征費もそこそこかかると
仰っていて驚き美術部は全然お金かからなかったよ。
と他のママさんは言っていました。
子供が入部する部活によって
かかるお金は全然違うみたい。


毎月の予備費2万円のうち
5千円を子ども費積立しようと思います。
金額的には少ないかもしれませんが
今我が家の家計から出来ることを
まずは少しずつやってみようと思いますにっこり




予備費も、毎月の自由費的な感覚になっていたこともあり、毎月2万円をきれいさっぱり使い切っているので、
積立項目を作ることで、少し意識も変わるかなと。







そんな感じで、また新たに
8月家計から子ども費積立を
はじめてみますニコニコ




また始めてみて、積立状況や
使い道なんかもご報告できれば良いなと思っています。




参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

良かったら覗いてみてね♡





クーポン利用で5980円3289円♡

再販きたー♡かわいすぎるワンピース♡
タイプすぎるワンピース♡かわいいなぁ。

買ってよかったもの♡
半額クーポンでています♡

買おうかな〜。