​お立ち寄りいただき、
ありがとうございます♡

我が家は、会社員夫と
小3、小1姉妹、
アラフォーパート主婦こっこ
4人家族です。


世帯年収600万円台。
年120万貯金に向けて
無理しない家計づくりを
目指しています♪
たまに育児やくらしのことも
綴っています。


フォローとても嬉しいです
ありがとうございます


こっこです♡

今月から食費予算60.000円設定にしました。

食費予算÷5週で、

一週間12.000円でやりくり。

今までの家計簿を振り返り

食費予算をオーバーしていた原因を

自分なりに見つけ出しました。

​米代

お米は5キロ1.500円〜2.000円くらいで


スーパーで購入します。


月に1度は必ず買うので、


米代予算をざっくり決めました。


米代予算3.000円。


こちらを5週目(5週目は元々日数が2、3日しかないため)の食費予算から支払います。


やりくりに慣れてきたら、


楽天スーパーセールなどでお米を買うのが目標です♡



​パルシステム代

我が家は毎週パルシステムの


食品宅配サービスを利用しています。


毎週発行される美味しそうな


食品パンフレットを眺めるのが好きで、


食べたいものをちょこちょこ頼んでいました。


が、パルシステムの予算を


設定していませんでした真顔


今月から、パルシステムの注文予算を


決めました。月7.000円。


こちらも5週目予算からの支払いとします。



予算を決めることで、


自分の欲求にセーブをかける。



今月から始めたことなので、


うまくやりくりできるかは


分かりませんが、


まずはチャレンジしてみますにっこり



参加しています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


GWは可愛くお出かけコーデ♡