コロナが落ち着いてきて面会禁止が少し緩和され、週1回2人まで15分の面会が許可されました。

(コロナワクチン2回済んでいる条件必須)



11/1に入院し11/2に治療説明があったので、それ以来です。

(家にいた数ヶ月はアッという間なのに、会えない1週間は何故こんなにも長く感じるのでしょう、、)



今週はバァバを連れて、来週はパパと。



日曜日に個室から大部屋に移動し、本当は今日から無菌室の予定が満員らしく、ベッド周りに空気清浄機の機械とビニールカーテンの中で寝ていました。

タイミング悪く今日は髄注の日で、打った直後の面会だったため、調子が悪そうでした。



病院のロッカーは狭く(20cmぐらい)、4、5日分の荷物しか入らないので、短い突っ張り棒と網で棚を増やしてなんてやっていたら、アッという間の15分ですよショボーン



それでも顔を見れるだけでも良しとしなくては。

「良く決心したね、偉いよ。」と伝えると「うん。」と一言。




荷物をロッカーに入れていた時に、廊下で一悶着が、、。

70代ぐらいの男性がご自分の奥様が入院治療中らしく、、


「妻がもう耐えられない、家に帰りたいと言ってるんだ。私も帰してやりたい。」と今直ぐにも連れて帰るとばかり大きな声で興奮気味に話している。


「◯◯さん、昨日面会いらっしゃったから、今日は面会出来ないんですよ、今日受け付けしてこなかったんですか?」


「いや、連れて帰るから妻に会わせてくれ」


「今まだ治療中なんですよ、先生との話し合いで許可がないと退院は無理なんですよ。」


「病院は患者の意思を尊重すべきだろ!」


「とにかく今日、面会も連れて帰る事も出来ません。後日、先生とのお話しを設けますから、どうかお引き取りを」


そんなやり取りを複雑な思いで聞いていた。




帰り際、息子のベッド脇に今朝の血液データーの用紙があり、、愕然。。。


ブラストが増えている、、10月末(再々発の告知の日)6.5%だったのが、今日39%。。この1週間の抗がん剤(hyper-cvad[は効いてない??


主治医は外来診察だし、時間的に14時あたりは人(看護師)が少なく、担当医も担当看護師もいなく、誰にも今の現状とか聞けなく、、帰りは悶々と不安な気持ちで帰宅してきた。


どうかこれ以上、ブラストが増えませんように、

この後の抗がん剤が効いて寛解に持っていけますように、、


そう祈るしかない。