みなさま

あけましておめでとうございます。

今年は矯正も本格的に進んでいく予定です!

よろしくお願いします🙇



年末年始で先生との都合が合うまでかなり間が空きましたが

4枚目のアライナーに変わりました!

アタッチメントも増えました。

矯正をスムーズに進めるために必要で密着度アップのためのようですが、またまたアライナーの取り外しがしにくくなるようです。

私はアライナーリムーバーの使い方が下手で上手く使えず未だに爪で外しています。

爪が引っかかるいい場所を今は見つけてるのでなんとか取れてます。

YouTube見てるとみんな上手に外してるのですごいなぁーと感心してます。

リムーバーを引っ掛ける場所もよくわからないし、向きもわからない😅

鏡を見てしても向きが反対だし、感覚でいい場所見つけて手前に引っ張るんですかね?

少しずつ練習しないとダメですね(^^)


さてさて、アライナー4枚目に突入したわけですが

痛みはありません。

外した時は少し違和感ありますがつけている時は全然なんともない

今ではつけている時の方がいいですね

安定してる感じで、取ると歯が戻ろうとしてなのか

なんかね、変な感じなんです。

食事も歯の隙間やアタッチメント周りに食べ物が挟まって食べにくいですし、硬いもの食べると力がかかって

嫌な感じです。

早く綺麗に整った噛み合わせで食事したいものです。


今まで自分の歯並びがいいと思った事ないですが、最近ではめっちゃくちゃ歯並び悪かったんだなと感じてます。

なぜならブログに写真でもと思い自撮りしてみたら

めちゃくちゃ汚くて歯並び悪くてビックリ‼️

ぱっと見、よくはないけど八重歯もなくすごい出っ歯でもなく矯正するほどの悪さは目立たないのに

歯をじっくり見るとめちゃくちゃ悪い

この歳になってこんなに歯並び悪かったことを知りました😅


噛み合せが悪いと今までに歯医者さんで言われた事ありました。

だけど保険での治療しか望まないって雰囲気醸し出してた私に先生が矯正を勧めるわけも無く

先生も保険で治療できる事しかしてくれませんよね

(笑)


年末年始、テレビで芸人のゆりやんレトリィバァさんを見る機会があり、チラッと歯にゴム掛かってるのが見えました!

前の画像見てみると歯並び綺麗になってる!と発見

最近、綺麗になったと思ったら矯正もしてたんだぁーと思いました。

私も口元変わったら美しくなるのかしら⁉️

なーんてね^^


次のアライナー交換では私もゴム掛け始まるような気がします。

ゴム掛け始まったら旦那にバレやしないから心配なんですが、バレないよう頑張ります🎵