5/30 商法・基礎法学をやるべきか? | アラフィフ零細自営業が独学で2023年行政書士試験合格を目指すブログ

アラフィフ零細自営業が独学で2023年行政書士試験合格を目指すブログ

コロナ禍で業績が右肩下がりの自営業です。老後も働ける仕事を探して行政書士にたどり着きました。2022年の行政書士資格合格を目指したが、気づけば何も進まず、受験することすら断念。2023年は通信講座でもう一度頑張ります。

 

ようやく行政法の過去問集の1周目を終わらすことが出来ました。

 

次は、商法・基礎法学の単元ですが、

 

去年は全く手を付けていない単元です。

 

この単元は捨てるか?

 

いやいや、まだ日にちがあるから頑張ってやるか?

 

悩んだ挙句、商法・基礎法学やろうと思います。

 

少し商法の過去問を解き始めましたが、

 

全く理解できない。

 

「50歳を過ぎると新しい事を拒絶するのか?」と感じるくらい

 

何も入ってきません。

 

思い返せば、

 

昨年の勉強はじめもそんな感じで

 

集中力が続かず、

 

1日の勉強時間が30分持たない日が多かったことを思い出しました。

 

ちょっと脳がパンクしそうなので、

 

憲法の2週目をやろうと思います。

 

商法・基礎法学は合間の時間に気が向いたら勉強します。

 

こんなんで今年も受かるのか心配になりました。