2024年 行政書士試験勉強の現在地 | アラフィフ零細自営業が独学で2023年行政書士試験合格を目指すブログ

アラフィフ零細自営業が独学で2023年行政書士試験合格を目指すブログ

コロナ禍で業績が右肩下がりの自営業です。老後も働ける仕事を探して行政書士にたどり着きました。2022年の行政書士資格合格を目指したが、気づけば何も進まず、受験することすら断念。2023年は通信講座でもう一度頑張ります。

 

 現在、フォーサイトのテキストを勉強中です。

 

昨年もフォーサイトを受講してました。

 

昨年は、講義動画を3周くらい視聴して、

 

過去問テキストを

 

憲法、民法、行政法を1周しました。

 

当然、1周では合格点には到達できず、

 

不合格でした。

 

「今年こそは合格するぞ!」と意気込んで

 

1月からスタートしました。

 

とりあえず、

 

講義動画を憲法、民法、行政法、商法・基礎法学、一般知識

 

と1周視聴しました。

 

過去問テキストは、

 

現在1周目で、

 

憲法、民法を終えて行政法の半分強終わったところです。

 

まだ一周目の半分が終わったくらいです。

 

果たして、今年の試験に間に合うのか?

 

ちょっと不安になってきました。

 

いかんせん50歳を超えて60歳に手の届く年齢です。

 

ただ、昨年初めて問題を解いた時には

 

問題の言っている意味が全く分かりませんでしたが、

 

少し問題文を理解できる様になりました。

 

少し成長していることと信じて頑張ろうと思います。