こんにちは。8月1日に転職したアラフィフです。

 

 

先週のお話。お盆休み後半のこと。妻が仕事、長女は部活で不在。家で長男、双子と過ごしていると、三男がくしゃみ連発。鼻がグズグズ。

 

 

以前から三男は鼻がグズグズ行っているので耳鼻科へ通っていましたが、このところ予定があって通えていませんでした。

 

 

お盆だから休みかなと思ったのですが、調べてみるとやっていたので三男を連れて行ってきました。Web予約してから行きましたが、思ったほど混んではいませんでした。

 

 

三男が診察・処置してもらっている間、私は待合室で待っていましたが、小さなおこさんが多く、待合室にも小さな子向けの本がたくさん置いてありました。

 

 

子供が戻ってきてから会計を済まして、すぐ隣の薬局へ行くと、こちらも小さな子供むけに少し遊べるエリアが設けられており、テレビにはアンパンマンが流れていました。

 

 

ボーっと薬が準備されるのを待っていて、ふと隣をみると三男がアンパンマンを食い入るように見ていました。

 

 

待っている間、暇なのはわかる。でも、そんなにアンパンマン見る?もうすぐ中学生だよ。小学6年生ってそんなもんなのかな?ちょっとビックリしました。

 

 

 

 

薬局では、マイナンバーカードを持っているか聞かれ、もう過ぐ保険証が使えなくなるというようなことを言われました。

 

 

マイナ保険証に一本化されるとは聞いていましたが、ホントに一本化されるんですね。

 

 

ところで、子供のマイナカードの有効期限は5年。そして我が家では子供のマイナカードを作って丁度5年目。更新の連絡が来ていました。

 

 

長女が7月生まれ、双子が8月生まれ、長男が9月生まれで続くので、全員分の更新の連絡が来てから申し込みましたが、いつまでたっても新しいマイナカードの連絡がこない。

 

 

もう、長女と双子は有効期限が切れました。長男も1カ月後に切れます。一体いつくるんだろ?

 

 

ついでに妻のマイナカードは電子証明書の更新期限が来ています。大人のマイナカードの有効期限は10年ですが、中に入っている電子証明書は5年で更新が必要。

 

 

こちらは役所へ行けばすぐに終わりますが、何度も行くのは手間なので子供のマイナンバーカードをとりに行くついでに更新したい。

 

 

コンビニで住民票が取れるとか、確定申告がスマホでできるとか便利な部分もありますが、まだまだメリットが小さい。マイナカード便利だなと感じるようになる時がくるのかな?