こんにちは。7月末に転職するアラフィフです。



長女の通う高校は来週から夏休みに入ります。夏休み前の最後の週である今週は、昨日からレクリエーション大会が行われています。先週、体育祭があったばかりなのに今週レク大って、遊んでばかりじゃなくて、少しは勉強しろと言いたくなります。



レク大は3日間あり、長女は昨日はバレーボールに出場。今日はドッジボール。最終日はテニスに出る予定です。



レク大を友人と楽しむため、準備があるらしく、いつもよりも早い時間に家を出るので、送りの私も早く会社に着いてしまい、若干迷惑。




レク大の合間には3年生の教室で麻雀をしているとのこと。少し前から先輩達に教えてもらっているそうです。私も中学、高校生のころは麻雀が大好きでしたが、学校ではやっていませんでした。

 

 

 

3年生の教室なので、受験に向けて勉強している人もいれば、スマホゲームで遊んでいる人、雑談している人、麻雀をしている人など様々な人がいるそうです。



自由な校風と言っていますが、大丈夫かな、この高校と心配になります。



長女から1週間遅れで夏休みに入る長男と双子。来週はまだ学校がありますが、この週末は3連休ということもあり、遊びに行く予定をしっかり立てました。



今週の土曜日は双子とお料理教室。ご当地B級グルメを作ります。子ども1人に保護者1人が付かなければならないそうなので、私と妻と双子の4人で参加します。



終わったら、作った料理を持ったまま、車で県外まで移動して花火大会へ行きます。部活のある長女と長男はそれぞれ電車で移動してきて、現地で合流。花火の後は妻の実家へ宿泊。



翌日の日曜日は妻の実家の近くの屋内プールへ行ってから帰ってきます。



祝日の月曜日は天気が良かったら、近所の海か山の方の川へ泳ぎに行きます。川の方が水がきれいで気持ちいいのですが混雑します。どちらに行こうか迷い中。



夏休みに入る翌週末も予定を立てました。土曜日がJリーグ観戦。ちょっと遠くまで行って、帰りも遅くなるので日曜日はゆっくり休む予定。



月曜日は有休使って遊園地の大きなプールに行きたいなと思っています。週末はめちゃくちゃ混みますが、夏休み入った直後の平日なら、それほど混んでいないのでは?と思っています。



こちらも天気次第ですが、チケットは買ってしまったので、月曜日がダメなら別の日に行こうと思っています。暑くなってきたので、水に入るのが多いですね。



ちょっと忙しいけど楽しい計画が盛りだくさんの週末になりそうです。