こんにちは。7月末に転職するアラフィフです。

 

 

 

我が家は比較的エアコンを使わない方だと思いますが、さすがに今週の暑さはエアコンなしでは乗り切れませんでした。

 

 

 

エアコンと扇風機の併用しています。

 

 

 

先日、ヤマダ電機の株主優待を活用しながら購入した扇風機です。

 

 

 

次男がエアコンをつけるときに、「バタコさんおすよ」というので、なんのことかと思ったら、エアコンのスイッチにバタコさんのシールが貼ってありました。

 

 

 

子供が小さい頃、エアコンをつけ間違えないように貼ったシール。そういえば、家のいろいろなスイッチにシールが貼ったんでした。子どもに貼って貰たので、関係ないところにもシールが貼られています。

 

 

 

リビングの電気のスイッチや

 

 

 

玄関の電気のスイッチ

 

 

子どもが小さい時は、「お花のスイッチ押して」とよく言ってました。懐かしい。

 


 

さて、本題です。

 

 

 

先日、社員持株会を脱退して、株が払い出されてきたとブログに書きました。

 

 

 

ずっと上昇傾向で右肩上がりだった会社の株ですが、ここ最近、日に日に株価が下がってきています。これは売れという兆候だろう。ということで昨日、全部売っちゃいました。

 

 

 

 

今日、会社の投資仲間4人のグループラインに友人から「会社の株を売るべきか迷っている」と流れてきました。

 

 

 

4人の投資仲間のうち、1人は第1子が誕生したばかりで育休中。初めての育児に疲れて株なんてできないとのこと。4月に昇進したばかりの新米課長で新米パパ。頑張れ。

 

 

 

残りの3人中、私ともう1人が今週売却済み。ラインを流した1人は売却検討中。みんな考えることは一緒ですね。

 

 

 

そのラインに1人が売却後の次の投資候補探しの参考として、10万円以下で購入できる株のリストをアップしてくれました。

 

 

 

ざっと眺めていると、目についたのは「ラウンドワン」。子ども、特に長男が大好きなラウンドワン。100株保有している場合の優待の内容は500円の割引券が年に4回貰える。8万くらいで買えます。

 

 

 

300株持っていると優待は500円の割引券3枚が年に4回貰える。長男と次男名義で300株ずつ(48万円)買おうかな。

 

 

 

もう一つ気になるのはイオン北海道(約9万円)。100株持っているとイオン系列のスーパーで使える割引券2500円分が株主優待として貰えます。200株なら5000円分。200株を私と妻と長女の口座で買ってみてもいいかな。総額で55万円くらいかな。

 

 

 

今週末考えて、購入するか決めちゃおう。