こんにちは。7月末に転職するアラフィフです。

 

 

 

先日、バイトの面接を受けた長女が一応合格し、来週からバイトへ行くことになりました。



バイトに行くにあたり、バイト代を振り込んでもらうための銀行口座が必要になりました。これまでにも、子供名義の銀行口座を作ったことはありますが、それらは将来の貯金のためのものなので自由に使わせることができません。



そこで、妻が新たに口座を開きに行くようです。私たちの住むエリアにはたくさんの地元の銀行があり、今回はその中の一つで作ることになりました。個人的にはネット銀行で作るほうが便利だと思うのですが、妻は通帳記帳をしてお金が増えているのを実感したいらしいので、その気持ちも理解できます。



最近、この地元銀行は通帳のデジタル化を進めていて、通帳をデジタル化しましょうと推奨しています。私はもちろんデジタル化をしていますが、長女にとっては紙の通帳で実感するのも良いかもしれませんね。

どちらにしても、バイトを通してお金を稼ぐことや、そのお金を大切にすることを学んでくれたら嬉しいです。