こんにちは。転職が決まったアラフィフです。



昨日、長女と双子が水着の準備をしていました。今日から体育でプールが始まるようです。長男は現在テスト期間中のため、プールが始まるのは来週から。

 

 

 

双子はプールを楽しみにしています。双子は以前にスイミングに通っていたので、泳ぐことはできますが、あまり速くありません。



私は子どもの頃スイミングには通っておらず、小学校の体育の授業で泳げるようになりました。ある日、授業中に何となく平泳ぎのまねごとをしたら、先生の目に留まり、少しフォームを教えてもらったのち、小学校代表として市の大会に出場しました。

 

 

 

スイミング通っている子も結構いたのですが、なんか平泳ぎだけ、真似してみたら他の子よりも圧倒的に速かったんですよね。

 

 

 

自分が何となくでそこそこ泳げちゃったので、双子があまり速くないことにちょっと納得がいっていません。私の子ならせめて平泳ぎは速くなって欲しかった。

 

 

 

まあ、水泳ガチ勢ではないので、プールを楽しんでくれれば良いのですが。

 



私が高校生の頃は髪型が崩れるという理由でプールは嫌いでした。プールの授業が終わるとすぐに教室に戻ってドライヤーで髪の毛乾かしていたっけ。大した髪型もしてないのに。

 

 

 

長女も高校生。プールの授業はイヤなんだろうな、女の子だからなおさらイヤだろうと思っていたら、結構楽しみにしていました。

 

 

 

長女の通う高校では夏の体育の授業は選択制で、陸上、器械体操、水泳とあり、長女は水泳を選択しました。理由は、陸上、体操は汗をかく。プールの方が涼しい。

 

 

 

その通りかもしれないけど、プールを選ぶ子なんてあまりいないだろうと思ったら、陸上、体操、水泳でほぼ同数に分かれたらしい。

 

 

 

意外とプールを選ぶ子って多いんですね。ちょっとビックリしました。暑い日にプールに浸かれる子供たちが、ちょっとうらやましいな。