こんにちは。転職が決まったアラフィフです。


昨日、長女の高校で中間テストが始まり、娘が勉強し始めたことについて書きました。高校入試以来、サボり気味だった長女は、テスト週間でヒイヒイ言いながら勉強しています。


妻に「明日は早く帰りたいから、迎えに来て欲しい」と伝えていました。テストも終盤に差し掛かり、少し疲れたのかなと思って聞いていると、11時半頃に迎えに来て欲しいとのこと。そんなに早い時間?と驚きましたが、話をよく聞いてみると、今週の月曜日からテストが始まり、11時には学校が終わっているとのことです。


毎日、弁当を持って学校に行っているし、私が帰りに19時半頃に駅で拾っているので、どこで何をしているのかと尋ねました。すると、テストが終わった後、学校に残ってテスト勉強を夕方までしている。その後、駅に移動して駅ビルの自習スペースで勉強しているとのことでした。

 

 

学校が11時に終わってから私が19時半に迎えに行くまでの間、7時間は勉強しているようです。それから帰ってきてからも、また勉強していました。それは確かに高校受験前よりも勉強しているし、疲れるかもしれません。


早く帰ってきて家で勉強すればいいのにと思うところですが、家よりも学校や自習スペースの方が集中できるようです。

 

 

毎日のようにテストが全然分からなかったと嘆いていますが、毎日コツコツやらないから仕方がありません。

 

 

それにしても、高校生もなかなか大変ですね。