こんにちは。転職が決まったアラフィフです。



今朝、スマホの地震警報が鳴り響きました。

我が家にあるすべてのスマホが一斉に警報音を発したため、かなり驚きました。

幸い我が家は無事でしたが、強い揺れがあった地域の方々は大丈夫でしょうか。



地震警報よりも驚いたのは長男の反応。

我が家では最初に起きるのは妻と私。

子供で最初に起きるのは双子。

小学校が遠いので早起きが必要です。

続いて長女。

小学校よりも近いのに自転車通学の長男は一番最後に起きます。



長男を除く全員がリビングにいるときに地震速報がありました。

警報音にビックリした長男は、大きな音を立てながら部屋から凄い勢いで転がり出てきました。

家族全員、その様子にびっくり。

実際、スマホの警報音よりも長男の音に何事!?って思いました。



長男のビビりすぎな反応に、今日は笑うだけで済みましたが、転倒でもしたら危ない。

そもそも寝室には落ちてくるものも倒れてくるものも無くて、安全なのに。



中学2年生なんだし、もう少し落ち着いて行動してほしいところです。