こんにちは。転職が決まったアラフィフです。


我が家のダイニングチェアを買い替えるために、家族で家具のアウトレットへ行ってきました。

アウトレットに到着すると、さまざまなデザインや種類のダイニングテーブルとダイニングチェアが並んでいました。

基本的にテーブルと椅子のセットで販売されていましたが、見た感じテーブルも椅子もが低く感じました。

椅子に座ってみると、やはり少し低いように感じる。



スタッフに話を聞くと、ダイニングテーブルの高さは70cmが標準ですが、古いテーブルや海外製は75cmくらいのものがあるとのこと。

テーブルの高さなんて覚えていない。

でもやっぱり違和感を感じる。

そこで、留守番をしている長女に電話をしてテーブルの高さを測ってもらうと、やっぱり我が家のテーブルは75cmと少し高め。

この高さに合わせて椅子も作られているため、椅子も我が家の方が高め。

この違いが、見た目や座った時の違和感の原因でした。



ダイニングテーブルは今のものを引き続き使いたいため、椅子だけ買う予定。

しかし、テーブルと椅子の高さが合わないと使いにくいかもしれない。

大人にとっては小さな差かもしれませんが、まだ身長の低い長男や双子にとっては椅子の高さが下がったら使いにくいでしょう。

食事から勉強までダイニングテーブルを使っている我が家では使い心地は大事。

子供にとっては姿勢や使い心地に大きく関わる問題です。



ということで、今回は見送って、もう少しじっくり探すことにしました。


アウトレットではソファーも見てきましたが、しっくりくるものが無くこちらも一旦見送り。

ブラブラと家具を見ていて、テレビのボードが欲しくなりました。

 

こんなの

 

 


家具を選ぶのって楽しいけど難しいですね。