こんにちは。転職が決まったアラフィフです。


先日、会社に辞めることを上司経由で幹部に伝えました。

バリバリと仕事をこなし(てきたつもり)、事業拡大にも貢献してきた(ハズ)こともあり、皆からの反応は大きかったです。

衝撃走ってました(笑)



今は、新しい仕事を受けるのはお断りして、現在の仕事の後処理と引継ぎに専念しています。

飛ぶ鳥後を濁さずの精神で引継ぎをきちんとしていこうと思っています。



ここ2年ほどは本務の仕事半分、社内のあるプロジェクトの仕事半分でした。

本務の方は仕事の難易度が低いので問題ないと思うけど、プロジェクトの方はリーダーだったから、途中で抜けるのはちょっと心苦しいな。

サブリーダー的立場で下についてくれたのは、会社で最も仲の良い同僚と、入社した時に直属の上司(課長)として可愛がってくれた先輩。

気心知れた人たちがサポートしてくれたのでプロジェクトの若いメンバーをまとめ上げて進めてくることができたし、楽しかったな。

このプロジェクトについてはサブリーダー的な2人がリーダーを引き継ぎたくないと言うので、引継ぎ先が見つからず、どうしようという状態です。

とはいえ、2人がいるなら大丈夫だとは思うけど。

引き継ぎ書とかしっかり準備して残していきます。



最後まで責任を持って、現在のプロジェクトや業務を後任にしっかり引き継ぎたいと思います。

がんばろー!