こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

昨日、自宅、畑、アパートの固定資産税を支払いました。

 

が、ちょっとした失敗をしてどうしようか迷っています。

 

 

 

我が家の固定資産税の納税通知書は、自宅の土地と畑の納税通知書は自宅に届きますが、自宅の建物とアパートの納税通知書は実家に届きます。

 

ドイツへ赴任した時に、実家に届くように手続きをしました。

 

その後、帰国して自宅に届くように手続きを何度か行ったのですが、毎回、上手くいきません。

 

市役所?から電話がかかってきて、なんやらかんやら言われて立ち消え。

 

1年に1回のことだから、まあいいかで終わらせてしまっています。

 

なぜか、自宅の土地の分は自宅にちゃんと届きます。

 

 

 

固定資産税の支払期限は4/30となっていますが、手元に納税通知書が無いため、支払うのを忘れがちです。

 

今年は支払期限の昨日思い出しました。

 

と言っても、手元に自宅の建物分とアパート分の納税通知書がありません。

 

 

 

そこで、父に納税通知書のバーコード&QRコードの写真をLINEで送ってもらいました。

 

QRコード払いで固定資産税が支払えるって便利ですね。

 

 

 

自宅建物分は貯まっていた楽天ポイントも支払の一部にしようと思って、楽天ペイで支払いました。

 

アパート分はペイペイで支払うことしたのですが、ここで失敗。

 

 

 

アパートの固定資産税の額は通期で約25万円。

 

ペイペイの残高を支払の一部に使おうと思って、ペイペイにチャージしたのですが、支払う時に残高払いではなく、クレジットカード払いしてしまいました。

 

 

 

現在、ペイペイの残高25万円。

 

 

 

私は買い物をあまりしないので、25万円使い切ろうと思ったら結構かかります。

 

ペイペイから出金すると、ペイペイ銀行以外は手数料がかかる。

 

百数十円の手数料ですが、支払う必要のなかったお金を支払うのはなんか悔しい。

 

どうしようかな。チマチマ使って行っていこうかな。