こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

 

今日は朝から机の整理をしていました。

 

いるものといらないものを分けて、サッパリさせました。

 

片づけている途中で、札束を発見しました。

image

 

 

全部、外国のお金。

 

海外出張へよく行っていたころや旅行した時の残りです。

 

 

 

◆アメリカ・ドル

image

 

グアムへ家族旅行に行った時の残り。

 

めちゃくちゃ楽しかったので、また行きたいと思っています。

 

いつになるか分かりませんが・・・。

 

 

 

◆香港・ドル

image

 

中国出張へ行く時に、香港空港からフェリーで深圳へ行くことが時々ありました。

 

フェリーで深圳へ行くと、空港利用税が返ってきます。

 

その時の残り。

 

ちなみに香港の街へは行ったことありません。

 

一度は行ってみたい。

 

 

 

◆中国・人民元

image

 

出張の残り。

 

何度か食あたりに合いました。

 

 

◆韓国・ウォン

image

 

出張の残り。

 

強烈な人が多くて・・・。

 

 

 

◆欧州・ユーロ

image

 

ドイツに住んでいた時の残りか、出張の時の残り。

 

ちなみに私が住んでいた時は100ユーロ札はギリギリ街中でも使えるお金。

 

200ユーロ札や500ユーロ札など高額紙幣は基本的に使えない紙幣でした。

 

高額紙幣お断りと書いているお店もたくさんあったし。

 

100ユーロ札でも透かしのチェックとかしっかりされていました。

 

そんなに偽札があるのかな?

 

 

 

◆イギリス・ポンド

image

 

出張の残り。

 

私が出張していたころはEU加盟国でしたが、

 

コンセントの形は違う。

 

お金はユーロじゃない。

 

車は右ハンドル

 

単位はマイル

 

と、他国に染まらない個性的な国。

 

 

 

◆ハンガリー・フォリント

image

 

出張の残り。

 

出張先がハンガリーのブダペストとオーストリアのウィーンの中間にあり、毎回、どちらから行くか迷っていました。

 

ウィーンでレンタカーを借りて、行くことが多かったかな。

 

 

 

◆ルーマニア・レウ

image

出張の時の残り。

 

紙じゃなくて、ツルツルしたビニルみたいな感じ。

 

100000レウというお札がありますが、デノミネーションで100レウの価値しかないらしい。

image

 

 

 

◆チェコ・コルナ

image

旅行の時の残り。

 

車でドイツ1周旅行に行った時に、チェコのプラハまで足を延ばしました。

 

なかなか素敵な街でした。

 

 

 

袋に入った大量のコインも出てきました。

 

 

 

全部で5万円分くらいあるかな?

 

銀行持って行くとたぶん通貨ごとに手数料を取られるので、かなり目減りするんだろうな。

 

いつも、その国へ行ってからキャッシングしていたので、両替経験が無いので、どれくらい手数料がとられるのか知りませんが。

 

米ドルとかハンガリー・フォリントはちょっとしかないので、両替できないだろうし。

 

 

 

写真を撮っていたら子供が興味を示したので、チリの勉強をするときの参考資料として残しておこうかな。