こんにちは。転職したいアラフィフです。
私は会社員をしていますが、アパート経営と物販の副業も行っています。
会社の給料は源泉徴収されるので楽ちんですが、副業の方は確定申告をしなければいけません。
いつもの悪い癖でギリギリにならないと動かないんですよね。
確定申告の期限は3月15日。
ということで、重い腰を上げて確定申告しました。
それにしても、確定申告は年々便利になっていってますね。
帳簿ソフトは連携できるサービスが増えていて、カードの使用履歴や銀行の入出金の履歴が自動で取り込めます。
PayPayの使用履歴がが取り込めないのが非常に不満ですが・・・。
帳簿ソフトは以前から使っていますが、以前は確定申告時は郵送で行っていました。
e-taxが使いやすくなってきて、オンラインで行うようになりましたが、PCにカードリーダーつけてマイナンバーカードでログインして・・・
よく分からんとイライラしながら処理していました。
ところが今は、スマホとマイナンバーカードがあれば、ササッと簡単にできてしまいます。
こんな簡単なら、余裕を持ってやればいいのですが、後回しにするのは悪い癖です。
仕事だと、後回しにせずにサッと片づけられるのに、自分のことになると面倒になってしまうのはなぜなんでしょうね。
そんなことありませんか?