こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

私は会社員をしていますが、アパート経営と物販の副業も行っています。

 

 

会社の給料は源泉徴収されるので楽ちんですが、副業の方は確定申告をしなければいけません。

 

 

いつもの悪い癖でギリギリにならないと動かないんですよね。

 

 

確定申告の期限は3月15日。

 

 

ということで、重い腰を上げて確定申告しました。

 

 

 

 

それにしても、確定申告は年々便利になっていってますね。

 

 

帳簿ソフトは連携できるサービスが増えていて、カードの使用履歴や銀行の入出金の履歴が自動で取り込めます。

 

 

PayPayの使用履歴がが取り込めないのが非常に不満ですが・・・。

 

 

 

 

帳簿ソフトは以前から使っていますが、以前は確定申告時は郵送で行っていました。

 

 

e-taxが使いやすくなってきて、オンラインで行うようになりましたが、PCにカードリーダーつけてマイナンバーカードでログインして・・・

 

 

よく分からんとイライラしながら処理していました。

 

 

ところが今は、スマホとマイナンバーカードがあれば、ササッと簡単にできてしまいます。

 

 

こんな簡単なら、余裕を持ってやればいいのですが、後回しにするのは悪い癖です。

 

 

仕事だと、後回しにせずにサッと片づけられるのに、自分のことになると面倒になってしまうのはなぜなんでしょうね。

 

 

そんなことありませんか?