こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

実は私、国内旅行業務取扱管理者の

資格を持っています。

 

 

私は製造業の技術職。

 

 

ハッキリ言って全く関係のない資格ですが

何となく、昨年取りに行ってみました。

 

 

もちろん、資格取得に向けて勉強しましたが

それほど難易度は高くない試験です。

合格率は30~40%です。

 

 

試験会場では大半が大学生が受験に

来ていたと思います。

 

 

 

アラフィフのおっさんは浮いていました。

 

 

 

国内旅行業務取扱管理者の出題範囲は

 ・旅行業法及びこれに基づく命令
 ・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
 ・国内旅行実務

の3点です。

 

 

この中で

 ・旅行業法及びこれに基づく命令
 ・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款

は法律や、規則、ルールに関すること。

 

 

ひたすら覚えればいいだけでした。

 

 

 

しかし、国内旅行実務は日本中の

観光地の名称、温泉や名物料理

お祭りなどを覚えなければなりません。

 

 

観光地を覚えるなんて簡単

と思われるかもしれませんが

聞いたことのない温泉やお祭りなど

 

 

全然覚えることができずに苦労しました。

それでも、何とか合格することができました。

 

 

 

国内旅行業務取扱管理者は国内の旅行業務の

取り扱いを行うことができますが、

 

 

この上に総合旅行業務取扱管理者という

資格があります。

 

 

総合旅行業務取扱管理者は海外旅行の

業務も取り扱うことができます。

 

 

総合旅行業務取扱管理者の出題範囲は

 ・旅行業法及びこれに基づく命令
 ・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
 ・国内旅行実務

に加えて

 ・海外旅行実務

が入ってきます。

 

 

しかし、国内旅行業務取扱管理者の合格者は

 ・旅行業法及びこれに基づく命令

 ・国内旅行実務

が免除されます。

 

 

つまり

 ・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款

 ・海外旅行実務

だけで取ることができます。

 

 

しかも、業種は全く異なるとはいえ、

長年海外の顧客を担当してきた私は

海外の観光地の方が詳しい。

 

 

総合旅行業務取扱管理者のテキストを

ちらっと見ましたが国内旅行実務よりもわかる。

 

 

旅行業約款、運送約款及び宿泊約款を覚えているうちに

総合旅行業務取扱管理者を受けてしまおうかな。

ただの趣味だからどうしようかな。

 

 

と迷っています。

 

 

今年は宅建と行政書士も受けたいと思っていますが

この2つの資格試験の勉強も始めていないので

総合旅行業務取扱管理者を入れたら負担になるかな。

 

 

どうしようかな。