こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

先日、応募した企業の書類審査が通過したと書きました。

書類審査に通過しました

 
 
本日、出張中ですがオンラインで1次面接を受けました。
 
 
出張先から転職の面接が受けられるってオンライン面接は便利ですね。
 
 
面接に向けて事前準備はしてきたつもりです。
 
 
聞かれた内容は以下の通りです。
 
 
まずは自己紹介。
大学卒業から現在の仕事での経験とつんできたスキルを5分ほどにまとめて説明しました。
 
 
続いて転職理由。
向上心のある人と思ってもらえるように前向きな理由をお話しさせて頂きました。
 
 
それから志望動機
転職理由と絡めて、御社がいいんですという話をしたつもりですが、他の会社ではダメなのか?というところの回答が難しかったですね。
 
 
その後は職務経歴書の内容についての質疑応答。この辺りについては問題なく回答できたと思っています。
 
 
結論から言えば、手ごたえは上々。通過できたのではないかと思っています。
 
 
まだまだ1次試験。頑張ろう。