こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

我が家には三菱のi(アイ)という軽自動車の電気自動車があります。

 

アイという車名にMIEV(三菱EVの頭文字をとったのかな??)を付けて

 

アイミーブと呼ばれている車です。

 

 

 

 

このアイミーブ、世界初の量産電気自動車なんです。

 

電気自動車というと日産のリーフが有名ですが、

 

リーフが2010年の12月に発売開始したのに対し

 

アイミーブが個人向けに本格販売を開始したのが2010年7月ですので

 

アイミーブの方が早く、世界初の量産電気自動車なんです。

 

 

 

 

そんな古い軽の電気自動車を2年前に中古で購入しました。

 

通勤に軽自動車を使っていましたが、電気自動車に乗ってみたかったんです。

 

で、軽の電気自動車はアイミーブしかありませんでした。

 

 

 

 

まさか、購入して半年くらいで日産のサクラや三菱のEKクロスEVが発売されるとは・・・・

 

知っていれば、サクラかEKクロスEV買ったのに。

 

発売直前の車の情報も知らないなんて、アンテナ低いなぁ。

 

昔は車の情報には敏感だったのに。

 

 

 

 

ちなみに、我が家のアイミーブは1回の充電で冬場は100kmくらい

 

春や秋は120kmくらい走ります。

 

エアコンを使うと、劇的に走行距離は減ります。

 

 

 

遠出はできませんが、もともと軽自動車で遠出することは無く

 

通勤用ですので、電気が足りない~~となったことは1度もありません。

 

 

 

電気を満タンにするのにかかる料金は300円位です。

 

100km走るのに300円ですので、1km走るのに3円位ですね。

 

 

 

以前に乗っていた軽自動車の燃費が18km/Lでした。

 

ガソリン代が1L=160円位ですので、1km走るのに必要な金額は9円位です。

 

 

 

ガソリン代が3分の1に減ったことになります。

 

 

 

それだけではなく、休日で私も妻も出かけるときは、

 

長距離走る方がアイミーブに乗るようになりました。

 

ちょっとした買い物なども、できるだけアイミーブを活用しています。

 

ちょっとずつですが、節約になっていると思います。

 

 

 

しかし、言いたのはそこではありません。

 

アイミーブに乗るようになってから私はガソリンスタンドへ行くことが無くなりました。

 

もう一台の車、ステップワゴンは妻が仕事の帰りに給油してくるので、

 

本当にガソリンスタンドへ行く機会が減りました。

 

 

 

ガソリンスタンドへ行く回数が減っただけでなく

 

オイル交換などもないため、ディーラーなどに行くことも無くなりました。

 

この結果、タイヤの空気圧をチェックする機会が激減して

 

気が付くと、タイヤの空気圧がかなり低くなっています。

 

 

 

とはいっても、ガソリンも入れないのにガソリンスタンドへ行って

 

タイヤに空気を入れるのも気が引けるので

 

洗車ついでに空気圧チェックをしています。

 

 

 

十分手で洗えるサイズなんですけどね。

 

 

 

もともとガソリン代はできるだけ節約するようにしていましたが

 

アイミーブが来てから、より注意するようになったので、まあOKでしょう。

 

ただ、できることなら最新の電気自動車に乗りたかったな・・。