我が家の長女。

 

間もなく公立高校の入試があります。

 

滑り止めに私立高校を受けており、合格しているので

 

公立高校に落ちたとしても行先は一応あります。

 

 

 

目指している公立高校は娘がどうしても行きたい高校だそうです。

 

学校説明会とオープンキャンパスで気に入ったとのこと。

 

 

 

 

学力と高校のレベルを比べると高確率は8割くらいだと思います。

 

なので、親としても心配はしていないません。

 

まあ、落ちても行先はありますので。

 

 

 

ふと、娘に勉強してる?と聞いたところ

 

してるよ。1日2時間してる。とドヤ顔で言われました。

 

 

 

合格圏にいるとはいえ、どうしても行きたい高校じゃないの?

 

1日2時間の勉強でいいの??

 

自分が高校受験したころは、どれだけ勉強していたか忘れてしまったので

 

多いのか少ないのかわかりませんが、単純に少ない気がします。

 

 

 

同じ中学校の学区内に人気の塾があり

 

多くの生徒が通っているようです。

 

我が家は立地が悪く、どこの塾に行くにも送り迎えが必要となってしまうため

 

塾には行かせていません。

 

 

 

そして娘は、定期テストで塾勢が強いとボヤいています。

 

 

 

個人的には、塾勢は塾に通っているから勉強ができるのではなく

 

塾に通っている時間は確実に勉強しているのに対し

 

1日2時間の娘では、勉強時間で負けているのでは?と思っています・・・。

 

 

 

高校受験を頑張っておくことのメリットは過去に説明しました。

 

後は娘の人生なので、娘が頑張るかどうかは本人次第。

 

 

 

今日も2時間の勉強を終え、

 

弟とぷよぷよで勝負をしていますが、まあ良しとしましょう。