2020年に日本ではコロナが流行し始めました。

 

 

 

コロナが流行する直前まで私は海外出張に繰り返し行っていました。

 

行先はヨーロッパか中国、韓国。

 

 

 

1~2ヶ月に1回のペースで出張していました。

 

このころからヨーロッパのお客さんは、skypeなどweb会議することが増え

 

web会議を定期的に行い、3ヶ月に一度、直接訪問していました。

 

 

 

中国・韓国のお客さんでも、欧州系資本の会社はweb会議が増えていました。

 

そのころ、私の働く会社では、セキュリティの問題からSkypeは禁止されていました・・・。

 

会議へ参加することはできるのですが、こちらからSkype会議を設定することはできませんでした。

 

このため、会議をする際はお客さんに会議を設定してもらうという情けない状態でした。

 

 

 

2020年にコロナが流行しはじめ、我が社でもようやくteamsを導入。

 

web会議ができる状態になりました。

 

 

 

海外渡航できず、web会議で打ち合わせる期間が3年続いた結果

 

web会議で打ち合わせるのが当然となり、海外出張は激減してしまいました。

 

 

 

ヨーロッパに出張すれば1回で100万円近い経費が掛かります。

 

web会議ならタダです。

 

 

 

12時間のフライトも必要ないので、移動に時間を取られることも無ければ

 

体力を削られることもありません。

 

 

 

良いことだらけなのですが、全く行かなくなるとちょっと寂しい。

 

たまには海外出張行きたいな。