転職活動でアピールポイントの一つとなってくるのが

 

英語力!です。

 

 

そして英語力を示すのがTOEICというテストの点数。

 

 

TOEICの点数と英語力の関係は

下のようになっているらしいです。

(ネット情報ですので賛否は受け付けません真顔

 

500~595点 基礎力があり簡単な会話はできる

600~695点 細部までは理解できないもののかなり会話できる

700~795点 複雑な要求にも答えられるようになる

800~899点 複雑な要求にも適切に答えられるようになる

900点以上  高度な英語を理解し、適切に対応できる

 

 

ちなみに私は600点。まあ簡単な会話はできるレベルです。

 

 

 

企業から見て、魅力的なのはやはり700点以上でしょう。

 

600点では足りない。

 

 

 

アラフィフの就職活動が簡単に決まるとは到底思えないので

 

TOEICを並行して受けて、点数をあげていくのは得策かもしれません。

 

 

 

 

ただし、英語の勉強していませんので、上がるか上がらないかは運次第ゲッソリ

 

 

 

ちゃんと勉強すれば良いのですが、勉強はあまりお好きでは無いので・・・・。

 

腰が重いですが、頑張って勉強始めてみようかな。