ヘキサゴンはペーパーライナーで | 5色☆のフレーム

5色☆のフレーム

2011年2月子宮体癌の手術を。そして、1年後リンパ浮腫を発症しました。
更に10年後の2021年、まさかの乳がん(小葉ガン)に。
生活が不便だったり辛かったりもありますが、今はパッチワークキルトや刺し子のハンドメイドで楽しんでます。

嵐love♡


おはようございますニコニコ

雪で大変な地域もあって、クリスマス間近とは言え
あんまりウキウキと暮らせる雰囲気ではない昨今。

夏は大雨 大風
冬は大雪
時々大地震。

日本の自然は美しい分、厳しさも大変なものです。


私の心も?日本の自然のように…

モニョモニョ…  笑 ニヤニヤ


いや、めちゃめちゃ元気ですのでご安心を!





パッチワークキルトの、最近のハマり中のパターンが
ヘキサゴン。


おばちゃんの花かごとも言いますか?

よぉ~わからないけどね。



今はリクエストのあったブックカバーを制作中です。

まずは赤 黄 青の3色展開で作ろうかなと。
そして、紫 緑と…

いつも嵐カラーから脱出できないワタシてへぺろ ヘヘッ

ヘキサゴンって小さなピースになればなるほど
ピースワークがクネクネしてやりにくい。
そして縫い代倒しも、ひとつ縫うごとにキチンと整えないと大変な事になる。

パターンは可愛いのに
苦労が(私にとって)半端ないのよ。

作りたいけど、心折れる事もしばしばでした。

そんな中で試したペーパーライナー法。

イギリスのキルトでは主流のやり方だって〜♪




金亀糸業さんから出てるコットンボールペーパーライナー。

紙の厚さがいい感じウインク

しかし
やってみたものの
なかなかうまくいかず…

糸の引き方など
巻かがりの加減が難しいのよ。滝汗



糸が見えちゃって悲惨…



細かく縫えばいいってもんじゃない…

キルティング中に気がついて

せっかくの作品だけど嫌になっちゃって放置です。

でも
あれこれ試行錯誤して練習して頑張ったら



こんなキレイに出来るようになりました。

そしたら
このペーパーライナー法がとっても楽チンだし
縫い代を折り曲げた状態でレイアウト出来るので完成イメージがわかりやすい。



こんな感じで、箱にストックしとけば、すぐに作品作りに取りかかれます。


そしてなんといっても可愛い♥


今、またあの悲惨な
クッションカバーをリベンジ制作しながら
ブックカバーも作って。

大忙しのツインズです。

とにかく商品の在庫がなくて
見に来て下さるお客様には申し訳ない限りです。

ピッチ上げて作りますね~照れ


お楽しみにぃ〜♪