久しぶりの更新にも関わらずブログを見に来てくださる方がいる事に感謝です。
いいねありがとうございますお願い


さて、昨年は長男が大学受験でしたのでびっくりするくらいのお金がかかりましたガーン


今まで放置していましたが改めてまとめてみました。


長男は高校までは公立に行っていましたので学費としてかかるのは月に1万円くらいでした。
塾にも通っていましたので毎月3万円くらいは払っていました。


そして、残念ながら国公立を狙える成績ではなく、私立の大学を受験しました。

センター試験も受けました。
記録や記憶に残っている金額を書き出しますと。


センター試験 1万8千円
私立大学受験料 25万円


入学金 21万円
前期授業料 58万円
後期授業料 55万4千円


長男に161万2千円もかかっていますゲッソリ


長男にかけていた学資保険は200万円でした。
今考えると1年で使い切ってしまう金額しかかけてない事がわかりますが、当時は大学がこんなにお金がかかるって知りませんでしたえーん


多分半分くらい学資保険でまかなって半分は払って行くという考えだったんだと思いますが、私立文系大学4年間で500万円はかかるので理系なんかだともっと用意しておく必要がありますね滝汗

単純に500万円を18年で計算すると毎月23,148円積み立てる必要があります。
その金額にびっくりしましたが次男、三男には今から500万円ずつ用意出来るように頑張ります。

そして、我が家は同じ年にマイホームを購入しました。
マイホーム購入で支払った金額も書き出しましたので次回記事にしたいと思います。



楽天マラソン始まりました。
今日は10日なので楽天カードで支払うとお得ですアップエントリーを忘れずに爆笑

旦那さんがビールをやめて炭酸レモンを飲んでいます。ウィルキンソンが一番炭酸がキツくてレモンが美味しいらしいです。
マラソン走るとお得に購入できますね。







ポイントサイト経由もお忘れなく❗️
ポイントサイトのポイントインカム