訪問くださりありがとうございます!

読者登録やいいねが励みになってます音譜

 

アラフォー主婦のサリーです。

高校3年生と小学2年生と1歳児、年の差男子3人の母をしております。


2019年の春にマイホームが建つ予定です。

結婚18年目にして夢のマイホーム。

マイホーム購入資金を少しでも多く貯めるため節約、お得活動に目覚めました。


日常の事やお得活動の日々を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。ニコ

 

 


 

読者登録してね

 


 

 

2月の頭にモッピーから太陽光発電の見積りを頼んでみました。


ちゃんと予定明細にも載ってひと安心照れ


流れとしては

平日朝モッピー広告利用
(屋根の形状を記載)
下矢印
数時間後にグリーンエネルギーナビから電話
下矢印
メールにて見積り業者4社案内
下矢印
見積り業者4社よりその日のうちに電話orメール📩
下矢印
家の立面図や2階部分の間取りをメールにて送付
下矢印
A社 次の日見積りメールにて届く
B社 1週間後郵送にて見積り届く


後の2社は連絡なしハートブレイク
見積り出るまでにどれくらいかかるか不明だったので2社にはこちらから電話しましたが携帯に出ないアセアセ
連絡したが対応が悪いダウンなどなど。
その時点で信用出来ない会社は候補から排除。


とりあえず2社で見比べるにもメーカー違うし、A社は具体的な発電や売電の見積りはないしで比べようがなくてえーん
詳細が知りたい旨をメールにて連絡すると直接会って具体的に話したいとか滝汗




実際、太陽光発電はどうなの??

付けた人は付けて良かったとかは聞くけど、まだ普及して10年。
で、もはや売電価格も下がって来年には買ってくれなくなる??
との話を聞くと10年間は売電価格保証されても次は期待出来ないし、今後、売電出来ないなら太陽光発電をつける人がいなくなるから太陽光発電の会社が大丈夫なのか心配滝汗


撤去費用もかかるだろうしと調べるとだいた15万円くらい見積もっておけばいいとの事。


太陽光パネルの寿命は30年くらい持つらしく、年々発電量は減るものの売電終わっても自家発電して使うならメリットはあるみたいですね。

蓄電池が安くなって将来電気代が無料になるんなら付けたいかなー。



見積り結果

我が家は屋根の形状が切妻。
南向き。
屋根はスレート。

A社
パナソニック
4.776kw
1,160,000円


B社
リープトンソーラー
3.66kw

1,220,000円


これだけ見ればA社のほうが有名どころのパナソニックで沢山載せられていいなと思いましたが、翌日見積りを送ってきたA社は具体的な費用対効果の見積りはなく、まずは惹きつけてから実際は違う結果になるのかもと思いました。

HMにも見積りをお願いしているので話を聞いてじっくり考えようと思いますニコニコ


何社か見比べられるのはとてもありがたいシステムです照れ

太陽光発電気になってる方は見積りだけで8000円貰えるのでオススメですよ下矢印

お金がたまるポイントサイトモッピー

⚠アプリからだと招待ポイントもらえないことあるのでご注意ください

今ならお友達紹介キャンペーン中ですラブラブ