訪問くださりありがとうございます!

読者登録やいいねが励みになってます音譜

 

アラフォー主婦のサリーです。

高校3年生と小学2年生と1歳児、年の差男子3人の母をしております。


2019年の春にマイホームが建つ予定です。

結婚17年目にして夢のマイホーム。

マイホーム購入資金を少しでも多く貯めるため節約、お得活動に目覚めました。


日常の事やお得活動の日々を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。ニコ

 

 

 

読者登録してね

 


 

 

ブロク更新が2日ぶりになってしまってごめんなさい
そして、EPARK年賀状で沢山の方からメッセージいただいてありがとうございますニコニコ

ただ、10日の日寝かしつけたまま寝てしまったので、夜にメッセージ下さった分はエントリー出来ずで本当に申し訳ありませんでしたえーん
せっかくメッセージ下さったのにごめんなさい。
この場を借りて謝らせていただきますお願い


発表は2月7日
楽しみに待ちたいと思いますルンルン




さて、さて。
間取り後悔、その後の続きです。


思い切ってハウスメーカー(以下HM)に連絡しました。

我が家は建築条件付きの土地を購入したので、もれなくHMが決まっていました。


私達は間取りから何からすべてHMの営業さんであるDさんを通しての話でした。

なのでDさんに電話しました。

今回は勝手に録音出来る機能のある自宅電話☎️から電話しました。


朝11時頃に営業さんの携帯へ電話するも繋がらないタラー

その日は水曜日だったので、お休みの日だったようでした。

また、明日にしようと思っていましたが、30分ほどして折り返しの電話がありました。


まず、私は

隣の家との窓を配慮したと言っていましたが、隣建ってみたら窓が丸かぶりですよね??


いやー、配慮と言っても出来る限りですので被ってしまう事もあります。


私、子ども部屋が納戸だっていうのは最終段階で知ったのですが。
納戸は子ども部屋には不向きって最近知りました。
図面に洋室って書いてましたよね??



そうなんですか⁇それは、納戸扱いの洋室でして•••



????


洋室扱いの納戸って?なんやねんムキー
そんなもん納戸は納戸やろ。←心の声


子ども部屋をお願いしたのに納戸って酷くないですか。
隣が壁だとめっちゃ暗い部屋になるんじゃないかと思いました。


その辺りは設計さんに聞いて貰わないと私には分かりません。


いや、いや、間取り決めは全部Dさんとしかしてませんけど滝汗

設計さんと会わせて貰ったのは15万かけて建築申請を出し直す事になった後の1回だけ。

はじめてマイホームを建てる私達はDさんが設計士さんの部下かなんかなんかなと思いこんでいました。
よく分からないまま設計士ではなく住宅メーカーの営業さんとしか間取り打ち合わせをしなかったのが問題なんでしょうね。

必要な事を色々伝えたのに一部しか伝わってない悲しさ笑い泣き

うちのHMに限った事ですが、間取りは自分達で考えて、設計士さんには構造計算や設計図を書いてもらうだけという役割だったようです。
そんな事知りませんでしたからねチーン
当然いい間取りを考えてくれるものだとばっかり思ってました。

ちなみに私達のHMは地元の小さい?◯◯住販とかいうところです。
不動産屋さんと住販との違いも分かってないんですが滝汗



設計士から電話させますんでそっちに聞いて下さい。

とりあえずもう間取り変更は出来ないのは分かってるんで採光が保てる方法を考えて下さい!!


それは建築会社との相談になるのでまた連絡します。


Dさんは水曜日でお休みだったので出先なのでまた、改めて電話しますというのを遮って、部屋が明るくなる方法を提案するように要望して電話を切りました。



間取り変更はもう難しいので現状より少しでも明るくなる方法を取りたいと思っています。

続きはまたバイバイ





音譜サリーのおススメポイントサイト音譜

⚠️アプリで見ている方はSafariなどのブラウザから開いてください。ポイントが付かない事があるそうです。

私が大好きポイントサイトNO.1

 下矢印

ポイントインカム 10P=1円 ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

私が今もっともハマってるポイントサイト✨

イベントやボーナスポイントが盛りだくさんで楽しいです♪

ここからの登録で1000Pアップ




 モッピー  1P=1円

お金がたまるポイントサイトモッピー

ガチャやビンゴでポイントがたまります。




お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

意外と高額案件ありますニコニコ




ライフメディア 1P=1円


ライフメディアへ無料登録