実は生理が遅れていた時に甲状腺ホルモンの影響も考えて、内分泌科の予約もとっていたのです。

右矢印子宮筋腫

でもすぐに予約はとれず、取れたのは3週間後・・・アセアセ

 

でも婦人科の方が子宮頸がんで引っかかったこともあり心配だったのでとりあえず3週間後でもいいやと思い、

婦人科を受診しながら診察日を待っていました。

 

なぜ甲状腺を疑ったのかというと、

3年前に風邪でかかった内科の医師に、首が少し太いから時間があれば内分泌科にかかってみてと言われたのがきっかけです。

内分泌科に行き、エコーと血液検査をしてもらいました。

その時に、

 

血液検査では問題はないけど首が少し甲状腺機能低下症(橋本病)の傾向があるね。まぁ季節によっても変わるから3か月後にもう1回来てください。

 

と言われ、3か月後の診断でも特に異常はなく治療するレベルではないということで「次何か症状が出たら来てね」で終わりました。

 

もともと自覚症状があって内分泌科にかかったわけではないので、その時はあまり気にしなかったので放置していたのですが、

 

今回の生理が遅れた症状が橋本病の症状にも、生理不順やイライラしやすい等も書かれていたので内分泌科を受診することにしました。

 

不妊症にもなりやすいと書いてあったのでこれはまずいとえーん

 

そして診察を受けてきました。

 

エコーで、気になるものはないけど橋本病の首してるね。と言われ滝汗

 

血液検査の数値が少し高いので、

 

橋本病 だね。

 

先生、なぜか小声で滝汗

 

でも今すぐ何か治療しなければいけないレベルではないようで、次は1年後に来てくださいと言われました。

 

はぁもやもや

治療するレベルではないと言われたけれど子宮筋腫に橋本病・・・

 

まだまだ小さいけれど爆弾を抱えているような気分ですえーん

 

 

とりあえずおしゃぶり昆布は大好きだけどやめます笑い泣き