派遣社員として、働いている期間が長いので・・・

お友だちの中では「 お母さん 派遣社員代表」みたいになっていてアセアセ

たまーに、クレームがきます(笑)

 

「派遣社員の人ってさぁ、派遣会社に登録するとき

 ExcelとかWordのテストとかするんだよね?

 ”できる”って言って入ったのに、できないんだよ~ポーン

 

はい、派遣会社に入社するとき、テスト?みたいのはあります

ただ・・・めちゃくちゃ簡単なテストです

Excelも、Wordも、業務でちょっとでも使ったことあれば

まぁ、合格というか・・・「できる」 になっちゃうテスト

 

えー 友だちには言うんですよね~

 

そう、転職が多いからね、私、特にExcel・・・

何をもって「できる」なのかが会社ごとに大きく違うよ、ともやもや

 

ホント、会社によって、全然違うからアセアセ

 

丸レッドExcelを、ワープロソフトとして使ってる会社

 住所録を作ったり、人が関数を入れた請求書に

 明細や日付だけを入れたことがある人

 

→ このタイプの方々は 「Excelできますハート」 って即答しますw

 

丸レッドマクロを組める人

 

→ もちろんこの方々も 「Excelできますハート」 って言います

 

そういうこと星

 

ちょうど中間かな(笑)

私の中で、ひとつのラインの「IF」や「VLOOK」ができる人は

Excelの「深さ」みたいなのを知っているので

「Excelできます!」と即答しづらいというか

 

滝汗 「関数はそれなりにできますが、マクロとかは組めないです」

とか、面倒くさい人みたいに、細かく説明したくなるんですよね(笑)

 

だから、ワープロソフトとして使っていた方に

口笛 ”ソート” かけるか ”並べ替え” して ”VLOOK” でやってみて」

なんて言ったって、なんのことだかわかんないんじゃないかと・・・もやもや

 

もちろん、そういうことをするのが THE☆Excel、だなんて

夢にも思っていないもんだから、業務の一環として

引継ぎしてもらえるのが、当然でしょ~って思ってますムカムカw

 

Excelが、できる・できないって、本当に難しいですよね

 

チーン 今、まさに・・・そんな感じで(汗)

 

 

同じチームに新しく来た、派遣社員の方がいるのですが

私も少しだけ引継ぎ・・・みたいなことをしてて

 

口笛 ソートかけてください」って言ったら

えー ・・・え?ソートがわかんない」と言われましたあせる

 

えっと、えっと・・・

 

キョロキョロ あれ?Excelはできますか?」とやんわり聞いたら

口笛 はい、できますハート」 と即答されまして

 

どうしたもんかと、大変、困っておりますハッ

 

業務の引継ぎ・・・はともかくね

同じ派遣社員として

 

チーン なんで私があなたにOffice教えなきゃいけないの?

 

と思うのは、意地悪なのかなぁ・・・アセアセ

 

自分はね、派遣社員として生きていくのであれば

Officeは使えないとマズいと思っていまして

学校に通ったり、独学含めて、本を買って勉強したりして

何かの役に立つわけじゃないけれども

ひとつの指標として、Microsoftの検定受けたりして

 

そういうものだと、思ってきたもんだからうずまき

 

口笛 あ・・・並べ替えるのどうやってやるんでしたっけ?」

 

とか、引継ぎの中で、Officeの操作まで聞かれると

ごめんなさい

 

ガーン ちょっとイラッとしちゃうんですよね・・・ムカムカ

 

なんかさ~、MOS検定だけじゃなくてさ

Officeの、「使えますレベル」がクリアになるといいなぁもやもや

 

「Ctrl」+「C」でコピーして・・・を教えるのは、業務の引継ぎじゃねぇムカムカ

 

・・・思いっきり愚痴でした(失礼しました)