以前、同じ職場でその後も食事に行ったりする友だちが

 

「会社に行けなくなった、病院に行ったら ”うつ” みたい」と

 

一緒に働いていたころは、とても明るく、責任感もあり

楽しくお仕事していた仲間なんだけどなぁ・・・

 

ショボーン 少しゆっくりして、気分転換してね」

 

くらいしか、言えてないんだけど・・・

 

最近は、本当によく聞くようになりました

「精神的なことで会社に行けない」

私が20代のころは、あまり耳にしなかったような

 

タイトルだけ見ると、きついというか?

でも、そういう意味ではなくって

 

 

前の派遣先で、派遣社員の増員があって

ほぼ、同じ業務だけど、得意先担当が違うという仕事で

そこにあとから来た、派遣社員の方

 

入社して1週間くらい経過したあと

土日はさんで、月・火とお休みをしました

 

水曜は出勤したので

「体調?大丈夫ですか?」と聞いたところ

 

「仕事がきつい、覚えられそうにない」とアセアセ

 

少し話しをしていくなかで

 

ショボーン 実は私 "うつ” で、前の会社辞めたの・・・

 それから半年以上、働けなかったの・・・」と

 

そんな告白をされてしまいました

 

入社して10日弱で、その話を聞いて

何と声をかけていいか、本当にわかりませんでしたアセアセ

 

「大丈夫なの?」とか

「がんばって」とかって、良くないんですよね?

 

がんばってる人に、がんばれ!と

言ってはいけないと聞いたことがあったり

 

病気に対する知識もなく

 

「あなたのお仕事、私も手伝いますから」

「ずっと一緒に近くで話を聞いてあげる」

 

お仕事なのでね、そういうわけにもいかないし

って、私も同じ、派遣社員の立場でしたし

 

冷たい表現かもしれないけど、身内でもないし

友だちなわけでもないので、ほんとに難しい

 

病気がどう・・・にはコメントできなかったけど

 

「精神的に合う、合わないっていうのはあるし

 どこかに合うところはあると思うよ

 無理はしないほうがいいと思うよ」

 

とか、私なりに言葉を選んで言ってみて

少し笑顔で「ありがとう」なんて言ってくれたけど

 

そのあと、彼女は退社しましたアセアセ

 

なんか、悪いこと言っちゃったかなぁ・・・

けっこう、ずっと気になってます

 

とか言いつつ、会社に対しては

仕事がきついとか、覚えるのが大変とか

○○さんが嫌だ・・・とか、私も

まわりもたぶん、みんなそうだから余計だよね

 

「がんばって」くらいしか、言葉が見つからない

それが言えないとなると・・・

 

うー、なんと声をかけるべきか

声をかけてあげるべきだったか、悩んでます