続いての移住候補は長野県諏訪市です。


ウナギと温泉と諏訪湖と花火で有名な町。


…って全部魅力的すぎる…!ポーン


下諏訪駅で降りてまずは諏訪大社へ。

諏訪大社は4つある?らしいのですが一つしか行けませんでした。


道路のど真ん中に橋が…不思議。






大変立派な神社で素敵でした!



神社裏の橋を渡ったのですが、凄い水流…!

ちょっと怖かった汗うさぎ



少し歩いたところにある「万治の石仏」。

なんだか日本ぽくない不思議な姿ですね。

ちょっと可愛いニコニコ



狛犬もなかなか面白いフォルムです。


以上で諏訪大社を出ました。



↑たまたま通りかかった「魁塚」


なんと「赤報隊」の霊を慰霊する塚だそうで、

「赤報隊?赤報隊ってあの相楽総三の!?」ってなって寄ってきました。

アラフォー世代はるろ剣のせいで謎の思い入れを持ってます笑


続いて温泉へ。

諏訪市は町のあちこちに温泉の銭湯があります。

私は「旦過の湯」というところに行ってみました。



凄い急坂を下ったところにあります。


入浴料はなんと280円!


小さな内湯二つと露天風呂があります。

内湯は「あつ湯」と「ややあつ湯」があり、あつ湯はなんと47度!!

人が入っていい温度なの…?


「ややあつ湯」ですら、膝までしか入れませんでした…滝汗

それでも全身あっつあつになり、命の危機を感じるレベル笑


露天風呂は肩まで入れる温度だったので、そちらに浸かって来ました。

ただ「ややあつ湯」のあっつあつが体に残っており、

5分で限界になって早々にあがりました。

受付の椅子で呆然笑

湯当たりギリギリ汗うさぎ

でもその状態で飲む牛乳瓶のミックスジュースは美味しかったー照れ


諏訪市の人はこれが普通なのかな…

諏訪市民になれる気がしないな…笑


そしてここから1時間ほどかけて歩いて上諏訪に移動しました!

諏訪湖の周りが遊歩道になっているので、そこを歩いて行ったのですが



諏訪湖めっちゃいいな…!


湖だけど絶えず波の音がして、

水鳥がたくさんいて…


のどかーーー



これは諏訪の宝では…?

こんなの近くにあったら最高やん…




上諏訪には無料の足湯があり入ってきました。


夏には毎日花火が上がるということで、

上諏訪の諏訪湖まわりはずらっとホテルが立ち並んでいます。


オシャレなお土産屋さんやご飯屋さんも多く、

「生きてる町だ…」と感じました。


上諏訪駅の前には真新しいマンションも建っています。



上諏訪駅のホームにも足湯が!






ってことで諏訪市…


めっちゃ良かったです!!


いやー諏訪湖の目の前に住みたい…


思わず帰ってからスーモを探しましたが、

やっぱり諏訪湖周りは難しそうですね…汗うさぎ


でも今のところ移住先としてめっちゃ気になってます!!


ただ長野全体が断層が多く地震が心配という不安が出てきて、

別の県も検討したいなとは思っています。