災害備蓄を自分のためにも一回洗い出します!


〈水が使えない時用の備え〉

・飲料

→炭酸水をダンボール単位でストックしてるので、飲み水としてはこちらを使えそう


・料理用の水

→2リットルペットボトルを災害備蓄専用に4本ストックしてます。

水も賞味期限あるので定期的に交換してます。

水節約のため皿に巻く用にサランラップ、

使い捨てできるように紙コップ、紙皿、割り箸もストックしてます。


・ペット用の飲料

→ペットはミネラルウォーター不可なので、ウォータータンクに水を溜めて、定期的に交換してます。

ちなみに玄関に置いてます。


・風呂

→汗拭きシートではたりないだろうな…

タオルで水拭きになるかと思うので、古くなったタオルを捨てずにストックしてあります。

水はウォータータンクのを利用予定。


・トイレ

→緊急簡易トイレ10回分を買ってあります。

10回で足りるのかはよくわかってないのですが…汗うさぎ



〈ガスが使えない時の備え〉

・料理用

→ガスコンロとカセットボンベ9本をストックしてあります。

イワタニのカセットコンロにしたのは見た目が可愛かったからです笑

ストウブの鍋でお米を炊けるみたいなので、いざとなったらこれでお米を炊く予定。

(土鍋でも炊けるみたいだけど)

炊き方も印刷して置いてあります!



〈電気が使えない時の備え〉

・灯り用

→手に持つタイプのライトは持ってたけど、持たなくていいやつも

必要だなと思って今回新たにこれ↓を買いました!

めちゃ明るそう笑

地震までいかなくても台風とかで停電はありえますからね。

買っといて損はないかもと思って購入を決めました。



ラジオや充電などの機能がいろいろついてるのにしようかと迷いましたが、

どれかが壊れたりしてて使えないというような口コミが多かったので、

多機能求めて高いの買うより、壊れたら気軽に買い替えできるのがいいかもと単機能のものにしました。


・充電用

→本当はこのあたり↓欲しいんですけどね…

もしもの時用には高いんだよなぁ…


モバイルバッテリーを充電してあるので一応2回くらいは充電できるかな。

手回し充電みたいなのも使ってみたことありますが、

あれは当てにできないレベルだと思ってるので…

あと災害でしんどい時に回す気力ないだろうなって…


ソーラー充電も信用しきれないので、↓を買おうか迷っています。

電池で充電できるやつ。




乾電池は単一、ニ、三、四をストックしてあります。

あんまり安いの買うと使いたい時に液体出ちゃってる時があるので、

スーパーとかに売ってる謎の電池は買わないようにしてます。


〈インターネットが使えない時の備え〉

・情報収集にはやはりラジオが必要ですね。

一応手回し充電のラジオがあるのですが…音声はイマイチ。

シンプルなのを買おうか迷ってます。

普段ラジオ聞かないからなぁ…正直使い方もよくわからないネガティブ


〈暑さへの備え〉

→冷凍庫にアイスノンや保冷剤を常備してますが、そんなのはあくまで一過性ですよね…

ハンディファンも1回の充電で3時間くらいしか使えないし…

夏前に塩タブレットは買うようにしています。


〈寒さへの備え〉

→カイロは購入済。10個で足りるのかは微妙ですが。

あと湯たんぽもあります。カセットコンロでお湯沸かせれば使えますね。

寝袋もやっすいやつはありますが、寒さ対策になるかは微妙な薄さです。


〈衛生面の備え〉

→ハンドソープ、マスク、アルコール消毒はストックしています。

歯ブラシもトラベル用の歯磨き粉付き歯ブラシ、使い捨て10セットみたいなのを買ってあります。


〈食料の備え〉

→5年保つような非常食を買うのではなく、

半年〜2年くらい持つレトルトなどの日常の食料を買っておいて、

食べたら買い足す方式にしています。

赤いきつね、カレー、ご飯にかけるレトルト、炊き込みご飯のもと、パスタ、パスタソース、

カロリーメイト、桃缶等の缶詰、お湯でできる味噌汁、

レトルトパウチのコーンスープ、ペットボトルの野菜ジュースやトマトジュース、

カフェオレスティック、パックご飯等等…


あと株主優待で届くジュースなどもストックにしてます。


〈ペット用の備え〉

・ご飯

→ウェット、ドライともに少なくとも1ヶ月分はストックしてます。


・飲料

→ウォータータンクに保存しています


・猫砂

→こちらも1ヶ月分はストックしてます。


・避難用

→ペットキャリーを全頭入れられるよう複数もっています。

キャリーに入れる余裕はないかもなので、大きめの洗濯ネットも複数用意してあります。

ただ正直、避難はよっぽどでないとしないと思っています。

そのために津波の心配のない高さの階数の耐震の新築マンションに住んでるので…

ただ液状化の傾きで住めないとか、

とんでもない震度の地震で耐震マンションでも倒壊の可能性があるとか、

火事とかでどうしても避難しないといけないことはあると思うので、

ちゃんと考えないとって思ってます泣くうさぎ


・私が外で死んじゃった時

→財布に家に猫がいる旨と緊急連絡先が書いたカードを入れています。

家にはそれぞれの子に1冊ずつペットノートがあり、

好きなものや嫌いなもの等の情報が書かれています。


〈人間用の避難の備え〉

→玄関に避難バックを置いています。

登山用に買ったリュックがあるので、それにいろいろ詰め込んでます。

↓これじゃないけどこういうのです。

登山用は生地が伸びるのでめっちゃ入るし、やっぱ背負った時に安定感あって

重さを感じないのでおすすめです。


よくある災害用パックもいいですが、おうちによってそれぞれ入れたいものは

違うと思うので…

なお、濡れるとアウトなので、ビニールに入れてから中に入れてください。

リュック前面を覆うレインカバーもおすすめです。



私は以下を入れています。


カッパ上下、小さくなるダウン、タオル、スリッパ、アイマスク、耳栓、紙コップ、歯ブラシ、生理用品、災害マップ、万能ナイフ、笛、小銭(昔貯めてた500円玉と電話用10円玉)、手回し充電ラジオ兼ライト、マスク、防塵マスク、ウェットティッシュ、水保存袋、ようかん、ろうそく、ライター、傷パッド、ラップ、傷消毒液、箸フォークスプーンセット、虫除け、電池、軍手、緊急用寝袋、pcデータバックアップHDD、トイレットペーパー、靴下、下着、薬


あと、今回の災害で、避難所では延長コードがいると聞いて追加しました!

臭いきついと気分悪くなるので、アロマオイルも入れてみました。


これくらいかな。

全然足りたいんだろうけど…

定期的に考えながら、見直しながら、手探りですが準備しています。