トロントでの住まい探し(シェアハウス、ルームシェアなど)に

ついて書きたいと思います。

 

 

 

以前にも書いたことがあるように

トロントでの家賃、家の値段はとても高騰しています。

なかなか住まいを探すのは至難の業となっています。

 

 

ほとんどの人はトロントでの日本人コミュニティーサイト、

Emapleというサイトでシェアハウスとルームシェアを

探すと思いますが、私はその掲示板で思ったのは

なんだか怪しそうな投稿が多いこと。

ほとんどなんてことない普通の人たちが

投稿してるとは思うのですが、

投稿してる文章?というか

情報が少なすぎて怪しい…ってなる。(私は)

写真もあるところも少ないし、

コンドミニアムはほぼないです。

 

 

 

コンドミニアムがよかった私は、

微妙だな~と思いつつ、

数少ないよさそうなやつに連絡し、

第2外国語で韓国語ができるので

あとはほとんど韓国人コミュニティーサイトで

探していました。

 

 

そっちのサイトはハウスももちろんありますが

コンドミニアムの物件も多いし、

数が圧倒的に多いです。

何度も同じやつが投稿されていたりしますが、

それでも数はEmapleに比べたら多い。

 

 

 

Kijijiというカナダ人や他海外の人たちも使うサイトでも

見てみましたが、コンドもたくさんありますが、

あまりピンとくるものもないし、

やっぱり一緒に部屋をシェアするのなら

せめてアジア人同士がいいと思ったので

Kijijiではそんなに探しませんでした。

(清潔に対する感覚が結構違ったりとか、友達めっちゃ呼ぶ

とかする海外の人は多いので)

 

 

 

 

掲示板にはいろいろと上がってはいますが、

ダウンタウンでコンドミニアムだと、

コシル(リビング住まい)だとだいたい約1000~1250ドル

デン(サブの小さい部屋、扉がないところもあり)は

約1200~1400ドル、普通の部屋だと約1400ドル以上に

なるかと思います。2023年12月のことにはなりますが。

 

 

 

自分の予算だとリビングにしか住めないので、

リビングの物件には何度か見に行きました。

日本人だと言って、断られることはなかったです。

 

 

 

また見に行ったところの話はまた続きで

することにします。