友達はアメリカに来てから

働いていたのですが、妊娠をきっかけに

仕事を辞めることになりました。

彼女はその仕事に出産後も戻りたくないなと

思っていたこともあり、

きっぱりとやめたそうです。

 

 

 

それがきっかけというわけではないですが、

(前からいろいろとうるさく言ってくる人だったらしい)

仕事をしていないことに関して

旦那さんのお母さんが結構言ってくるらしいのです。

仕事していないと人権もないくらいの

テンションで言ってくるらしく、

(女性もキャリアを作っていかないといけないと

めっちゃ考えてる)

いつ仕事を探すのか、いつ仕事を始めるのかと

結構きつく聞いてくるらしいではないですか。

 

 

 

 

そこで思いだしたのは、言うまでもなく

トロントのAirbnbのオーナーです。

 

 

 

 

私もそういうことずっと言われたり、

強引に就活させられたりしてすごく大変だったという

話をしていて、その人は銀行で働いていて~といったら

「え!私の旦那さんのお母さんも銀行で働いてる!」と

なったのです。

 

 

 

その気質は銀行で働いている人あるあるなのか…?と

考えさせられました。

 

 

 

いろいろ言ってくるだけでなく、

論理的につめてくるところも一緒だし、

めっちゃ自分の意見を押し付けてきて、

一歩も引かないところも一緒。

 

 

ましてや、言ってくる内容もほぼ一緒。

 

 

 

女性がどうのこうの~

キャリアを積むためには~

キャリアがないとどうのこうの

 

 

 

もちろんそういう意見もごもっともだし、

わかりますが、

 

 

 

ごめんだけど好きにさせてくれ。

 

 

 

というのが私たちの一番の気持ちです。

 

友達も私も押し付けられるのがしんどいっていうことで

あって、そのまたしつこさも相まってしんどさが

増してしまうのかなと思います。

 

 

日本とかアジア圏だとはいはい流してると

まだそれ以上にダメ押しってそんな短いスパンでは

あまりしないものだと思うのですが(他人が)、

こっちははいはい流してても

それはおかまいなくぐいぐいきます。

(はっきりと意思表示はするべき…意思表示しても

押し付けてきますが(オーナー))

 

 

 

 

今回はたまたまそういった人たちが

銀行で働く人たちでしたが、

なんとなく納得いくような気もして、

おもしろいなと思ったのでした。