アメリカ旅行中に一番よく行った場所といえば

スーパーマーケットです。

バーモントではほとんどハナフォードという

スーパーに行っていました。

そのスーパーの位置づけとしては

そこまで激安スーパーというわけでもなく、

高級スーパーでもなく、平均か

平均よりちょっと上くらいの位置に

いるのかなと思います。

 

 

 

アメリカのスーパーは日本では売ってない

ものも多いし、普通のスーパーでも結構大きくて

広いので楽しいです。

(私がただスーパーが好きというのもありますが)

 

 

 

日本では売ってないものがあるのはもちろんですが、

驚いたのは、食パンタイプのパンの種類が

たくさんあることです。

日本でも、食パンには、全粒粉、ライ麦、など

3,4種類の食パンが主流だと思いますが、

アメリカはもっと多いです。

長い棚一つ全部がパンで、そのほとんどが食パンです。

(食パン1つが量が多いのでスペースが必要だと

いうのもあると思います)

 

 

 

私が試したのはプンパーニッケルの食パン

(真っ黒なドイツ発のパン)と

ポテトブレッドとグルテンフリーの食パンです。

プンパーニッケルはぎっしりどっしり系の穀物のパンで、

味が独特で、苦手な人もいるようです。

私はすごく好きでした。

ポテトブレッドは癖がなく、だれでも好きなパンだと思います。

 

 

 

冷凍ピザの品揃えも日本よりとても多いですし、

ブラウニーやケーキなどが作れる

キットなどの種類(クッキー用の大容量の

チョコチップの種類も)、

スパイスの品揃えもすごく多いです。

言うまでもなくポテトチップスも

品揃え多いです。

 

 

 

いいなと思ったのは、コーヒーももちろんですが

紅茶やハーブ茶など種類も多いこと。

私はハーブなどがメインのブレンド茶は

本来苦手なのですが、友達の家で

試したもので気に入ったものが2つもあり、

購入しました。(スリーピータイムという

寝る前に飲むといいものとストレスにいい紅茶)

アールグレイだけれどカフェインレスのものなどもあり

とても良きでした。

 

 

 

テンションがあがったのは、

カナダで発見したおいしいチョコレート、

ギラデリのブラウニーキットが売ってたこと。

(ギラデリはアメリカ発チョコレートブランド

有名なのは四角くて薄いチョコの中にキャラメルが

入ってるもの)

あと、製菓用のギラデリのチョコチップも

売ってあったことです。

カナダに戻ってからブラウニーつくる予定は

なかったのですが、日本に持って帰れる

賞味期限だったので、ブラウニーキット思わず購入。

アメリカのブラウニー大好きなので、

最高でした。

(難点なのはただただ重いこと(あと2つくらいほしい))

 

 

なぜか私が好きなsnowcapというチョコレート

(セミスイートチョコレートに砂糖の粒々がついている

チョコレートでごく普通の安いチョコレート)が

ハナフォードにはなく、他のスーパーでも売り切れで

探し回ったのが思い出です。

 

 

 

10年前と変わっていたのは、

セルフレジが半分ほどを占めていること。

(違うスーパーでは逆に全くセルフレジがない

ところもありました)

カナダもそうですが、セルフレジとても多いですね。

カナダではセルフレジでの万引きが多いので

減らすように動いているスーパーも

あるようです。

 

 

 

スーパーは日本でもアメリカでもカナダでも

どこの地域であっても楽しいですね。