12月15日に関空第一ターミナルからカナダ、トロントへ出発しました。

飛行機はエバー航空を使用し、トランジットは台北でする必要がありました。

 

関空はとても人が多いことはわかっていたので(お昼頃出発の便)

3時間前ほどに関空に到着。

航空会社によっては、3時間前でもチェックインや荷物預けが可能ですし、

エバー航空もLCCではないのでできるのではないかと予想していましたが、

チェックインできず…。

30分以上待ち、チェックイン、荷物預けを完了させました。

 

そのあとのセキュリティーチェックの列が長いこと!

あれだけ外に列が長くなっていたのは初めてみた気がします。

列は意外とスイスイ進むのですが、20分ほどは待ったような…

 

そして、関空第一ターミナルは大幅リニューアルされています。

セキュリティーチェック(出国審査)を過ぎると全く違う世界でびっくり。

ブランド店一つ一つがとても大きくなっていますし、

軽食が食べれるところが増えています。(並んでいるところも多々あり)

ココカラファインもあり(思ったより小さい店舗だけど)よかったです。

ただ私が思ったのは見にくいなということ。

コスメなどもぎゅっとまとまっていていいのか悪いのかという感じ。

必ず人がそこを通ってゲートに行かなければならないというルートになっているため、

人が溜まってしまいます。

Currency exchange の場所もセキュリティーチェック(出国審査)を

出たところすぐにあるところのみです。

私はそれを知らず、だいぶ移動してから気づいたため、戻るのがめんどくさくなりできず…

(いつも少ない額2000円とかを両替します)

 

ゲート近くまで歩いていき荷物がものすごく多く、重かったので、座って待つことに。

そうすると、一人の男の人が近づいてきて、何かを中国語で喋ってきます。

ぽかーんとしてると、「あ、台湾の方ではないですか。すいません」

といって去って行きました。

どうやら、台湾の会社か政府がしている台湾人向けのアンケートだったようです。

(日本の観光地についてのアンケートのようだった)

いろんな人に声をかけていて、答えてくれた人にはお礼の品を渡していました。

他にアンケートをとってる女の人もいて、その人も私に声をかけてくるのでした。

 

一旦台湾の桃園空港にいく行程です。

定時に飛行機は出発しました。

 

続きます