清宝院~愛宕神社 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




昨日28日は暑い日でした🥵
夏本番と違って蒸してないから
楽勝
カラッとした暑さなら🙆‍♀️
暑いは暑いけどね
暑い日は引き籠もりたいとも
思ったけど今の時期から訓練よね
暑さにどんどん身体を慣らさなきゃ
夏本番がキツいから
鍛えないとってこともあり
愛宕神社へツツジを観に行こう
その前に清宝院のお不動さんに
会いに行こうと出かけました
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
"28日じゃん!お不動さんの
ご縁日だーーー!"
ご縁日に行けることはホントに
ありがたいことだなぁって
思います😌

清宝院

ここへ来たかったのには

もう一つ理由があったんです

参道に小さな藤棚があるから

フジの花を見たかったんです

(フジはまだ満足してないんです😣)



お線香をあげて仏前で

「のうますさんまんだ」と

拝みだしたら

「9回」と返ってきたから

「のうまくさんまんだ

ばざらだんせんだ

まかろしゃだそわたや

うんたらたかんまん」を9返


この真言は仏さまとの会話

ここの仏さまはお不動さんです

仏さまとの会話!を意識すると

みえてくるものが違ってきます


丁寧にお不動さんを拝んでたら

隣のほうからバカ笑いが

聞こえてきました

恵比寿さんがバカ笑いを

していましたおいで爆笑

しかもその笑ってる理由が

半兵衛大黒の顔がおかしいと

「失礼しちゃうわねチュー

半兵衛大黒⬇️


この大黒は昔昔その昔…

半兵衛さんとゆうお宅で祀ってた

大黒だったそう

大水で流されてきて清宝院で

祀ることになったと


この半兵衛大黒の顔がおかしいと

恵比寿さんはバカ笑いしてたんです


ここもちらほら参拝者が

来ていました


御手洗をお借りしたら

「おんくろだのううんじゃく

そわか」と聞こえてきた

"え!烏枢沙摩明王の真言?

ここにも烏枢沙摩明王いるの?"

と思っていたら

「そうだ!真言だ!」と

覚えろとゆうことですね

その人に必要がなければ

仏さまは授けないから

それは祖母に聞いて知ってる

真言を授けていただくのは

とってもありがたいです🥹


仏さまの真言て不思議なんだけど

自分に必要な真言はすらすらと

一度で暗記できます

だけど覚えられない真言は

必要ないとゆうことだと私は

思っています


境内の聖徳太子さんの近くに

鯉のぼり◌𓈒🎏𓂃 𓈒𓏸◌‬゜が

飾ってありました

季節のものっていいもんです

🎵屋根より高い鯉のぼり🎵

🎵甍の波と雲の波🎵

皆さんどちらが脳裏に流れますか

私は屋根より高い…のほうです





今日は裏門から来たから帰りに

藤棚で咲いてるフジを見ました


ここもハッチやマーヤが

いっぱい飛んでました


清宝院から吉野行きのバスに

乗ります

10分待ちくらいで来ました

スムーズです


愛宕神社

愛宕神社の神様とゆうより

お地蔵さんみたいなのが夢に

出てきて「来い」と

呼びにきてくれました

今年の初めに愛宕の神様と

強いご縁を結んでいただき

そのお礼参りもしたかったので

行くことにしました

鳥居を潜るとわかりますね

"ホントに呼んでくださり

待っててくださってることが"

木の二の鳥居を潜り石段の下に

オオゴマダラがびっくりびっくり

石段上がりきるまでずっと私の

前を飛んでくれててまるで先導

してくれているかのようで

"ありがとうございます"と

言ってた私

そうして拝殿前には今度は

ルリシジミがおねがいおねがいおねがい

もう感激でした





愛宕の神様を参拝して

ツツジを見せてもらいました

遅かった_| ̄|○ il||li

ツツジのトンネルももう

見れなかった





山ツツジだから手入れなど

されてないんだけど

毎年咲いて人間の目を喜ばせて

くれています

(もちろんボラや地域の方々が

草刈りなどの手入れはしています)


遅かったツツジを楽しみました


仲間はずれだけど

青もみじの若葉が輝いていました







それでもツツジ観賞客が次から

次へとやってきて賑わっていました

愛宕神社に私以外の誰かがいるって

レアなことなので嬉しくなりました


観音寺のfbより

お参りできるとき  それが

仏様とのご縁であります

お花を見に来たとき目の前に

咲いているお花を見る

それもお花との一期一会かと

存じます

行きたいとき!行けるとき!


お坊さんて素敵なことゆうね🙃



観音寺のツツジまつりに

行く予定でいたら泊まりで

留守の娘ちゃんがあたしも

行きたいみたいなこと言い出して

とりあえず中止にしたんです

アラレの予定は未定なんです

アラレひとりなら予定は確定

なんだけどね


愛宕神社も市内のツツジの

名所の一つなんです☝️



帰りのバスも10分待ちくらいで

来ました

こんなにスムーズなのは

開運されつつある🤔

これっておかげさまです🙇‍♀️

しかもこのバスから最寄駅までの

バスに乗り継ぎなんだけど

それも間に合いました

2分しか余裕がなかったってことは

運がよかったってことだな

道路の混雑具合によっては

間に合わないってことだから

そのときの運次第


家に帰ったらベランダの

お花が咲いてくれていました

29日の旦那ちゃんの月命日に

合わせてくれたようで嬉しい

"ありがとう"




切って旦那ちゃんに上げました🙏



⬇️29日の朝です

切り花になるってゆうから

秋に球根を植えてんのに😠

切り花にするとお花が開かない

それなのにバカ百合は

これでもかってくらいに開いてるし

🤣🤣🤣

バカ百合だなんてごめんなさい

百合の季節はお世話になってるのに

百合はどの蕾も必ず咲くから

気に入ってて好き😘

いい匂いだしね💕︎

場の浄化力も強いんだよねって

白だけかい•́ω•̀)?

百合は百合だからおkなのかな



おまけ





狛犬の足の間に住まわせて

もらっている

"狛犬偉いね!住まわせて

あげて"

清宝院のこの方が笑っていました

アラレ笑えと言いますが

誰???

アラレなんて私の名前知ってる

みたい

爆笑爆笑爆笑


無財の七施=七つの施しの中の一つ

和顔施の話しをしてくれました

笑顔☺️

お金がなくてもできるお布施

人と会うときも笑顔を与えなさい


2人でガハハ(*^皿^*)ガハハと

バカ笑いしました

(現実界でしてないので

変な人とは勘違いされません)


和顔施のお話しは朝活LIVEでも

ある方が話されていたので

またまた引き寄せですね

多いですびっくり


善光寺に行く話しをしていたら

fb開いたらことりっぷが

善光寺の記事を🆙されていました


あとは脳裏に気仙沼が浮かんだ

次の瞬間テレビで気仙沼の

ことをびっくり



今の時期はそよ風が心地よくて

そよそよ吹いてくる風につい

ゆらゆらと祓い

ゆれゆれと祓う

ひれひれと清め

ひらひらと清め給えと

口からでています

無意識です

無意識って困りますね💦





💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜