3月23日:お彼岸明けのお寺参り | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




お中日にいつも纏めてお寺参り
してるんだけど
実家の分を忘れてしまったから
お彼岸明けの今日は実家の
菩提寺と同じ宗派のお寺を参拝

 臨済宗建長寺派:宗建寺

*お彼岸明けというけど

最終日をそう呼びます*


本堂の中が人の話し声でとても

賑やかでした

お彼岸だから新彼岸や年忌法要

などの法事でしょう

仕出し屋さんがお料理を

運びこんでいたので

本堂を拝むことは避けました😌



これねホントは扉明けて拝んでも

いいんです

仏さまは喜ばれます

なんだけど人間側の本音を

私は直に聞いたことがあるので

控えることにしています

人間側とゆうのはお坊さんです‼️


てことで宗建寺は七兵衛さんの

お墓参りだけしてきました




すぐ近くにある

 臨済宗建長寺派:延命寺

こちらの本尊のお釈迦さまに

挨拶してきました

実家のご先祖さまが昨秋

お世話になったこともお礼を

申してきました🙇‍♀️






昨年見事なコブシ👊だか

モクレンを見せてもらい

今年もって思ってたらもう

遅かった_| ̄|○ il||li💦








呑龍さんも拝みました

来月ご縁日だから来るが良いと







お釈迦さまにも言われた

昨日塩船観音寺の山門の仁王さま

お大師さまにも言われたことが

「全部まとめたって聞くぞ👂

お前は律儀だなー

阿弥陀にまとめて話せばよい」と


そうなんだけどもさー

ずっと何十年とこのやり方

違えることがキモチワルイ

落ち着かない性分なのよ

頑固で厄介な性分です😰


延命寺をでて急に無性に

柚木の大聖院に行きたくなり

向かうことにしました

バス停でバスを待っていたら

雨!霰!って声が霙みたいなのが

降ってきました

私はお店の軒下にいたので

折畳み傘を広げることもなく

バスに乗りました

暫くして今度は雪が舞ってきました

風に乗ってきたようでした

バスでの移動中に降ってて

目的地のバス停で降りたら

止んでいました😊lucky✌️


 真言宗豊山派:大聖院

無性にきたかった訳は

こちらも年忌法要があるようで

ブラックフォーマルを来た人達が

ぞろぞろと控え室に


お賽銭を入れて拝み終えたら

本堂の中からお坊さんが扉を

開けてくださり挨拶してきました


普段は無住だけど今なら

お坊さんがいるよって知らせて

くれたんです


お彼岸中は無住のお寺は

貴重です



ありがたいです🙏




お中日に「ぼたもち」を

作るの忘れていたので昨夜

小豆の準備をして今朝煮て

あんこの準備もできました

お寺参りから帰って作りました😊



今日のお昼ご飯とお夕飯は

ぼたもち

アラレ実家はお彼岸に

ぼたもちを作ったらそれが

ご飯になります

誰も文句をゆう者がいなくて

母がアラレ何個食べるの?

明日の分も数えなさいよ!って

父は何個、妹は何個と注文とって

作っていました

旦那ちゃんと結婚したら

旦那ちゃんはあんなもん飯には

とてもイヤだと



*法事は👍法要とそのあとの

会食を含めた行事


法要は👍読経と参列者の焼香のみ*



四十九日が過ぎたら

新彼岸が先でそのあと新盆です

7月8月にお盆が来るけど

春に新彼岸が済んでれば

新盆ができるけど

そうじゃなければ秋のお彼岸で

新彼岸をやって来年のお盆が

新盆になります


昨日だったか一昨日聞かれてて

忘れていましたm(_ _)m





春のお彼岸も善きお彼岸を

過ごせました😊



💛💜❤️💜

今日も善き日を

おかげさまで

ありがとう

💛💜❤️💜



PS

📺ふてほどの最終回に

成田昭次くんが出るって😘

見なきゃ😍

ドラマ出演31年ぶりとか

元男闘呼組の成田昭次くんです

当時は成田昭次くん推しから

前田耕陽くんになりましたって

耕陽君が明大中野に通ってる時に

アラレもJKで八王子駅で

見かけてから推しになりました🤣




今は高橋和也くんカッコイイね💕︎