2024/02/27 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

新撰組で好きな隊士はいる?


いる🙋‍♀️


土方歳三




文久3年  1863年2月27日に

新撰組の原点ともいえる

「浪士組」が結成された日


新撰組の日はもう一つあって

1863年3月13日

壬生浪士を名乗ったことに

ちなんでいて

壬生浪士が後の新撰組になりました


あなたもスタンプをGETしよう




今日は関東などで午前中から
「花粉光環」が見られていますと
ネットニュース
杉花粉の大量飛散に要警戒📢と

あんな大風じゃ当たり前よね😖
昨日の風の中を彷徨いたから
花粉症が酷くなり鼻水🤧
目は痒いし最悪だったから
今日は絶対に外へ出ないと
決めていました

花粉症のお薬は予防薬は
効かなくなり増量してもらい
やっと効いてきたところ😌💚




リビングでゴロゴロしながら
TVerで見逃し配信
CDTVライブライブ
セクゾ4人で最後のライブライブ
ラストステージ
最後とかラストとか寂しい
ケンティー~💦

TVerで京都浪漫とゆうのを
観ました
そこで京都洛西観音霊場
一番札所の善峯寺の本堂内が
即清寺の本堂内に似ていて
仏さまが恋しくなりました
善峯寺には洛西観音霊場の
本尊の移しがありました
即清寺にも観音霊場の移しが
あります

願徳寺の本尊如意輪観音さんは
ものすごい美しい~😍
そしてカッコイイ(*´>ω<`*)
惚れるわ(`●ω●´)<
如意輪観音は秘仏なんだけど
テレビだから特別にと開帳
渡米仏ではないかと
言われているそうです
"言われてみれば日本の仏さんとは
お顔が違うかった"
とにかく美しい✨✨✨

清凉寺の霊宝館の阿弥陀さんは
光源氏のモデルとなった
源融だと言われているそうです
すごく美人な阿弥陀さんでした
惚れ惚れしました😍

テレビの画面越しでもしっかり
仏さんの波動は弱いけども
伝わってきますものね


2月26日の記事の書き忘れです

新町御嶽神社へ行く途中の
交差点の角にいる庚申さまが
やたらアラレをガン見してきてて
"やだなに?なんかした?"と
疑問だらけになってたら
今度はやたらと睨んでくる( ᯣ _ ᯣ )
睨まれたって困るし意味が
わかんないから
「あのう、庚申さま!
なんなんですか?」と
そうしたら今日は庚申とゆう
「ああ~きのえさるの日か」
あげるお酒も持ってないし
何をしてあくげたらいいのか
わからなかったから取り敢えず
丁寧に感謝を申しました🙏
そこにいてくれて今は人々の
交通安全などを守ってると
馬頭さんに聞いたことが
ありました

まさか話しかけられると
思ってないからびっくりした
出来事でした
ひっそりと垣根に隠れていて
目立たないからただの庚申塔かと
思っていたのに魂が宿ってるとは
本当に驚きました

かのえさるとかかのえねは
アラレは意識が薄れているから
頭に入ってなくて
ごめんなさいです🙇‍♀️

*ごめんなさい🙇‍♀️薄くて
見づらかったですね
意地悪ではありません🙇‍♀️

それと訂正
24日の記事
久兵衛稲荷神社と書きましたが
久平稲荷神社
(きゅうべいいなり)の
間違えでした
読みは同じでも漢字が違って
いましたm(_ _)m

久平稲荷さんは⬇️





安永3年1774年に屋敷稲荷として

祀られた京都の伏見稲荷さんを

久平稲荷としてお社を立てて

祀っています


強いお稲荷さんでアラレには

お寺の稲荷の色が濃くみえて

いたので神社なのに?

だけど昔のことだからお寺系の

稲荷を祀っているのかとも思ったり

そうしたら京都の伏見稲荷だと

わかり納得でした

お塚から来られている神さまが

いました





今日は明日29日なので

閏年だけは2月の旦那ちゃんの

月命日供養をしてあげよう🙋‍♀️と

家族で決めて2回目の閏年


29日旦那ちゃんの月命日供養の

準備をします

💐🪻🍓🍶🍺🍩🍡☕️🍵



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜