初観音大護摩供 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



塩船観音寺

 TODAY'S
 
初観音大護摩供


11時~法要

普段の御本尊御縁日法要とは

違ってあんまギリでもなァと

1本早いバスに乗ったら

ちょうど参座されるSさんと

一緒になりました😊


だいぶ早く着いてしまったが

Oさんがストーブを付けてくれて

御堂に上がらせてもらって

待ちました


ものすごく風が強い日🍃🍃🍃

参座された方は15-6人だったかな?

8ヶ月ぶりの護摩供でした

"やっぱり護摩修行は

いいものです。要らないもん

一気に落としてもらえました"


寒い寒い中での読経もよかった

大きな声を出すっていいね~

お護摩の炎🔥も素敵すぎ😍


昨年5月の例大祭の柴燈護摩を

一緒にと約束してた彼女と

会えずに別々に参加してその後は

私が黒猫しっぽもふ黒猫あたまの介護で

お休みしてて今日やっと

会えて昨年5月のことを話せた

彼女は私が誘ってくれたから

紫燈護摩を知ることができて

毎月お朔の月例早朝護摩供に

参座するようになったんだと

"そんなふうに言ってもらえて

すごく嬉しかった"




令和六年

丙辰

三碧木星の年は風が強い年とか

住職言ってたような🧐

雷⚡️も多いとか



法要終わりは先日の初薬師の日に

Ⓜ️さんに初観音の法要終わりに

ランチしようって話してるんだけど

アラレさんもよかったらどうって

誘ってもらってご一緒させて

いただきました

お姉様方お二人

67だか8って言ってたかな

話しの内容も同級生や普段の

友達とガラリと変わって

自分の最期を具体的に話されて

いました

私も含めお姉様方もおひとり様

Ⓜ️さんはずっと独身

Sさんは死別されていて

お子さんはいないと

"あぁ~こうゆう話しを

するようになるんだ"と

お二人とも私と同じく難病を

抱えていて薬の話し💊😂

(まあまあ同級生や友達とも

生活習慣病の薬💊の話しは

話題にあがりますおいで爆笑


最終的にはみんな仏様や

お寺や神社が好きな者同士だから

マニアックな話しになりますてへぺろ



お寺からランチの場所への

移動はⓂ️さんの車に乗せて

もらって市内の総体の中の

ガンバ・ガンバへ

安くて人気なのと今日火曜日は

市内はお休みのごはん屋さんが

多いから混んでいました


私、魚不足だから白身魚の

タルタルソース…にしました



コーヒー☕️も付いて¥1000

コーヒーおかわり自由


おしゃべりしながら調子づいて

コーヒー☕️飲みすぎ😖



帰りは私は駅前のAEONに
寄るからSさんと駅まで一緒に

まだ早い時間だと思ってたら
15時過ぎていました

DAISOで買いたいものが
昨日のヒルナンデスで紹介
されていた
ロケット型
アイシャドウチップ



これは便利そーー

娘ちゃんの分もGETグッ







今日は素敵な時間を

過ごしました

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜


アラレに声をかけてくれて

ありがとね🙇‍♀️