東京ビッグサイト | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

9月27日東京ビッグサイトで
開催の福祉機器展示会へ行ってきた

福祉機器展は27日~29日までの開催
娘に誘われて正直気乗りしないままショボーン
朝7時半過ぎに家をでて電車で電車
最寄り駅から8時4分の東京駅直通に
乗る為
(娘が車椅子だから連絡を取り合うのに
1~2本電車を見送ることになるから
早めに最寄り駅に着くように
7時40分に最寄り駅に着いた)

ガーンガーンガーンガーンガーンチーン
本線の駅で人身事故
大幅に遅れています
東京駅までの直通運転と特快は中止
東京駅直通じゃないと本線に乗換が
必要
「だいぶめんどうだ〜笑い泣き
しかも、本線乗換駅まで各駅に5分
以上の停車をしながらの運転だと言う
通常は本線乗換駅まで30分で着く

最寄り駅からは7時50分の電車に乗り
本線乗換駅に着いたのは9時だったびっくり

この時アナウンスで
「50分の遅れです」と

乗換駅でも車椅子ユーザーが多くて
みんな東京ビッグサイトの福祉機器展
へ行く人車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子車椅子
新宿で埼京線に乗り換えた
埼京線も遅れてるとガーンガーンガーン
埼京線は一つの車両に車椅子5台
一つのドアに2台と3台に別れた
私達は3台のほう
2台は60代後半だとゆう男の人と
女の人
娘はドア付近しか場所がなくて…
介助の私がいるから危険はそれでも
防げる
一緒の車椅子の男の人が娘を気に
かけてくれて優先席の通路に
入っちゃいなと
「邪魔でごめんなさいね」と
言いながら優先席通路へ

優先席が二人分空いていた
娘が「ママ座りな!必要とする人が
来たら譲ればいいんだから」と
そんなことを話してたら私よりも遥かに
若い女の人が即座った
おばあさんが乗って来たから
「ここに座って」と座らせた
おばあさんは間違えてこの電車に
乗り込んでしまったと焦っている
私もこの電車は大宮方面しか乗らない
から駅の名前まで知らなくてアセアセ
おばあさんの力になってやれない
おばあさんの隣に座ってる私と同じ
位の年の男の人は話しかけられてる
のに、もろシカト
私は立ってるから人の様子がよく
分かるえー

可哀想だなおばあさんショボーン
「おばあさん、次の駅で下りてね!
大きい駅だから、駅員さんがいるから
聞いてね!」と言っておばあさんを
下ろした

おばあさんの席が空いたから私が
座らせてもらったら
オールバックにしてる割と若い男の人
が乗って来た
見ると手には杖を、即、席を譲った

さっと立って席を譲ったのが
気に入らなかったんでしょう
「ここへどうぞ」なんて私が言って
るから
私が席を譲った隣には体格の良い
若い男の人が私に「ガンたれてた」
ムキームキーもの凄い顔して睨みつけられてた
しかもこの男は寝てたのに!
寝た振りね!みんな!
私がお節介だから困るっちゃ困るんだ
でも、杖の男の人、座らせておいて
良かった〜と
この後びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり私の目の前で
人間将棋倒しガクリガクリガクリガクリガクリ
おじいさんがいたびっくり
おじいさんが電車の揺れで倒れたと
思ったら次の駅で下りた
まだ乗ってるようなら何方かに席を
変わってあげて…と言わなきゃと…
良かった


無事、目的の駅へ着いた
長い長い時間をかけてやっと辿り着く
ヤレヤレだ~この時点で疲れた~
国際展示場駅もいつになくパニック
ってると駅員さんがアセアセアセアセ
でしょうね!車椅子ユーザーがもの
スゴく多いんだものね
今日はエレベーターも駅員が待機
だと言っていた
エレベーターの左右に駅員がいるのに
娘はドアにもろ挟まれたプンプンプンプンプンプン
エレベーターには車椅子が2台乗って
たから私は「先に行って下さい」と
介助者に言ったら駅員が
「どうぞ!乗れます」と
そんなに無理に押し込まなくても
駅のエレベーターなんてすぐ来るし
1階と2階を行き来してるだけじゃんと
乗れとゆうから娘の車椅子を押したら
挟まれた

怪我はしなかったから…いいとしよう

駅前に機器展の案内人がいた
シャトルバスが出てると言うから
娘と乗ることにして列に並んだ
「車椅子の方を優先します」と

えっ!まさかまた強引に???と
思いながら…車椅子5台並んでた
私達は4台目

1台乗り2台乗り3台目はちょっと
大きいから娘は無理だろうと思ってた
ら「4台目行きます」と
えっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
乗れるのーーー強引だなと

3台の車椅子の中では娘のは自走
メインだから小さいからなんとか
乗れた
「お母様は優先席のシートに座って
車椅子を抑えてて下さいね」と
輪止めが足りないとのことで

普段、車椅子がこんなに一度に乗る
ことはないものねと話しながら
5台目が来るびっくりびっくりびっくり
マジかよ!
埼京線で一緒だったおばあちゃん
なんとか娘の後ろに乗れた
おばあちゃんは「良かった〜あなたと
一緒で、ひとりでバスは心細いと
思っていたから…」と
おばあちゃんは左半身麻痺で左側は
痛みがあってぶつけると痛くなると
私にぶつけたらと気にしていたから
私は介助でいるんだからそんなこと
一つも気にしないでね!って

おばあちゃんは、毎年福祉機器展へ
来てるんだけど、前はこんなに悪く
なかったと
「うん。それでもねこうしてお出かけ
して来れるんだもの、ずっと家の中
じゃないから楽しみがあるでしょニコニコ

「うん。こんな身体でも外へ
出られると思えばいいね!?」って

そうよ~ニコニコ
そんな話しをしてたら東京ビッグサイト
に着いた
おばあちゃんは足がぶつからない
ようにと言ってるのに係員は足を
ゴンゴンぶつけてる
車椅子はね、前もぶつからないように
しないと足があるんだよと言った
娘がママ変わってあげてと!
前から下りて交代した

障がいを持つ人のせっかくのお出かけ
が、台無しになってしまったら可哀想
嫌なこともある
冷たい視線だらけの中でもほんの少し
良いこともあればいいな~と願ってる

おばあちゃんは「ありがとうねニコニコ
気にかけてくれてありがとうね
また会場で会うかもね」って別れた
おばあちゃんは笑顔だけになってた


無事、娘も下ろして会場へ
なんだか、表の入口じゃないから
何処へ来たんだか分かんないようだね
って受付を済ませて中へ
ビッグサイトは広すぎるから笑い泣き笑い泣き
休憩場所ばかりをチェックする私に
娘は「休憩なんかしないよ!」って

先ずは娘の車椅子のメーカー
OXのブースへ
まだ混み出す前だったからすぐに
スタッフが来てくれた
娘が一番気に入ってる車椅子の試乗を
「もう自分のヤダー笑い泣き」と

車椅子をオーダーしてから11月で
一年になる
スタッフが
「車椅子に慣れた証拠です!」と
みんな最初の1台は不満だらけですと
それでいいんです!幾つもの不満が
今の車椅子にでてきても贅沢なんか
じゃないんですと

昨年オーダーしたのに確かに全然
娘さんに合ってるものではないねと
修理でやり直すといいことなどを
教えてもらった
何処で作ったのと聞かれ名前を言うと
「あ〜」とすぐ分かった
病院が静岡なので義肢も東海ですと
東海エリア担当のOXのスタッフを
紹介してくれた
やっぱり「娘さんに合ってないね!」
直す箇所は娘が最初から気に入らな
かった所だ!!!

気乗りしないまま来た私だったけど
来て良かった〜
専門の方とお話しができたこと
実際、実物を見て確認できたこと
本当に良かった〜爆笑爆笑爆笑
この時には“楽しい〜”になってた

少し直せる所を直しますよとお直しを
娘は「快適になった〜」と大喜び

OXを後にして次はYAMAHAの
ブースを探す
既に歩きながらカタログです!なんて
平気でもらってしまい手は塞がった笑い泣き
YAMAHAの電動アシストを見たいと
YAMAHAは、車椅子ユーザーさんの
モデルがいたり、サークルのような
ものがあることを娘は知っていて
なんだかを登録したらこの展示会の
前日に採用されたんです!とか
スタッフと楽しそうに話していた
13時からモデルさんと写真が撮れると
言うから13時にまた来ますと
(この時、11時30分)

時間制限がない今は本当に気楽な
ものだから自由に時間を使える

次はマツダのブースへ
別な会場だから案内図を見て移動
TOYOTA、ダイハツ、スズキ……
介護車両が展示されている

マツダから障がい者向けの
Roadsterが発表された
「ロースタラブ見るに決まってんじゃん
」と私のテンションあげあげあげ

「カッコイイラブ」ってキャーキャー
見てた私達に女のスタッフが
Roadsterと一緒にお写真撮りますよ!と
人が空いたら撮りますねって
娘はRoadsterと一緒に写真を

男のスタッフが「運転席へどうぞ」と
娘は大喜び
左利きの娘には便利なことに
アクセルとブレーキ操作は左側に
レバーがあるから左手での操作

シフト操作は右側だから右手になる

健常者も運転できるように通常の
アクセル、ブレーキはそのまま足で

なんとも都合がいいぞ!!!
30年以上も運転してる私には手での
操作なて戸惑うと思う

カッコイイな〜ラブなんだけど…
実用性を考えるとなると
娘は車椅子も乗せないといけない
ロースタだと狭い!狭すぎる!
勿論、ツーシーターだしね↓↓↓↓↓↓
乗せられる車椅子は限られてしまう

ロースタに合わせないと笑い泣き
トランク部分も見せてもらったが…
こんなとここそ障がい者には使えない
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

他の障がい者も同じことを言っていた
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
私と同じ年だとゆうお父さん
「確かにカッコイイよな〜!
障がい者向けの車とはパッと見
わかんないよな〜」って二人で
笑いながら見てた








休憩場所がちょうど空きがあったから
お腹も空いたし持参したおにぎりをおにぎり
フードコーナーもありレストランも
あるが…混んでてどうにもならないと
途中のコンビニで買って持ってきた


そろそろ13時かな?とYAMAHAの
ブースへ向かった
13時just
モデルさんは準備を終えたところで
早速、娘とツーショット記念撮影キラキラ
若い女の人(車椅子ユーザー)と話しを
できて楽しそうだ爆笑爆笑爆笑
目線が同じっていいね

車椅子で一緒にお出かけしましょうね
との話しもあったようだ

名残惜しそうにYAMAHAを後にして
他へウロウロ
若い男のスタッフさんが娘に声を
かけてくれるチュー
車椅子でもやっぱり若いお兄さんは
女の子がいいのね〜てへぺろ
「おばさんはおばあさんか」
「「そうだ爆笑」」と
海外の車椅子も見ることができて
手漕ぎレバーがついたものびっくりびっくりびっくり
手漕ぎボートのようでボートの舵を
とるような感じに手を動かして操作
デンマークで開発されたとか…説明

ブロ友さんのご主人が海外の車椅子を
…って話してくれたのを思い出しながら
日本製とは違って頑丈な作りだった

この手漕ぎレバーはどの車椅子にも
装着可能で勿論、簡単に取り外し
できるから、目的に合わせて付けたり
外したりができる

ただ、まだ日本の自治体では知られて
いないから補助金が適用されない所が
ほとんどだと言っていた
もちろんここでも娘は試乗させて
もらってた

またウロウロ歩きながら今度は何やら
ラッパーのノリ爆笑爆笑爆笑なになに
めっちゃ楽しそうと立ち止まる
龍角散のブース
女の人が来てくれて、ここでは
ゼリー状のオブラートを試せると
ラッパーのなんとかさんの龍角散の
歌に合わせてだと爆笑
一番前の席を用意するので三分後に
案内しますねと列に並んだ

楽しかった
オブラート美味しかった

サンプルのお土産を頂いた

次は日進のブースへ
nissinには車椅子ユーザーのスタッフの
男の人が対応してくれた
ここでもお兄さんの一言目
「車椅子合ってないね〜笑い泣き」って

金パで面白いノリのいいお兄さん
私も娘もこのお兄さん好き〜って
代わる代わる娘は車椅子試乗を爆笑
電車車椅子では男のスタッフが
ついてくれて辺りをグルグルして
戻ってきたら金パのお兄さんが
「高級車に乗るか?」って
サスがついてる車椅子を試乗した娘は
下りない爆笑爆笑爆笑
お兄さんが、車椅子なんてどこの
メーカーも同じなんだよ!ただ自分に
合ったモノをと思う
お兄さんは後ろを押してくれる人が
いないから何処でも自分ひとりでと
それでも生きていなきゃいけないから
車椅子は自分に合ったモノをと勧めて
いると

車椅子ユーザーのOXのスタッフが
二人たまたま遊びにきた
娘と4人で暫し談笑
車椅子でも3人イケメンボーイの
目の前で車椅子ごとひっくり返る娘
爆笑爆笑爆笑しかもワンピースの娘
私も恥ずかしいわ〜慌ててパンツが見え
ないように、、、さすが男の人
すぐに車椅子ごと起こしてくれた
車椅子のイケメンお兄さん3人
「男じゃ助けないよ爆笑見てるだけ爆笑
女の子はそうはいかないが…
あっ!でも次は俺は見てるだけ爆笑」と
私も加わり4人で爆笑
「男の人はやっぱり女の子なんだね」
と、なんだか嬉しくなったおねがいおねがい

みんな、脊損だと

娘もいっぱい話しを聞けて良かったと

そんなことをしてたらOXの偉い人
だとnissinのお兄さんが呼んだ
「この娘の車椅子が合ってなくて
展示場で色んなのに試乗したから
作って一年もしてないのに自分のが
嫌になったんだよ爆笑直せる箇所を
今、直してやってよ!」と

「分かった」とお偉いさんの後を
ついてOXのブースへ行き別の
スタッフに直してもらった
2回目のお直しになる

思う車椅子に少しだけ近づき娘も
満足してた

福祉関係の仕事の方
福祉機器を扱う業者の方
車椅子ユーザーさん
障がいを持つ方達が展示会に来てた

介護用品
住環境エリア
補助器具などなど
目にすることで選択肢が広がった
もっと早く知っていたら旦那ちゃんの
介護にコレ使えたね〜
これがあったらどんなにか楽だった
ことだろう…と介護用品を見てたが
ダメだ!介護用品、介護食は心が
乱れる
私の後悔に大きく繋がってしまう…
あの時は精一杯の力で最善を尽くした
のだから、もういいよ!
もう後悔したくないからやっぱり
見ない
涙が溢れてきた


次の場所へ歩いてたら歩行年代を
チェックするものが
私の判定は姿勢年齢は30歳
「素晴らしいです」と
姿勢は旦那ちゃんがスゴく姿勢の良い
人だったから歩く姿勢も座る姿勢も
いつでも背筋がピンとしてる人だった
私も姿勢は意識しているからこれは
この結果を頂けたが………
速度年齢59歳笑い泣き笑い泣き笑い泣き
速度は遅い
だって腰のヘルニア持ちだから
亀さんのようよ

バランス年齢56歳
バランスはまるでない今日この頃
納得しています

歩行年齢52歳となりました

納得の結果です


終わったら蛍の光が鳴り出したから
帰りへ向かった

帰りは入口から写真を撮りたくて






埼京線の駅へ向かう途中




濃い実りある日になりました
娘もたくさんの車椅子ユーザーさんと
話しをする中で良い時間を過ごせて
来て良かった〜と
「来年も来ようね」と帰りの電車へ

帰りは悲惨な目に遭いながらも
なんとか無事、最寄り駅へ帰って
来れた
21時過ぎだった


道中はしょうがないこと!!!
目的地が楽しめたらそれでいいと
しないとキリがない!!!


良い一日でした


皆さんお世話になりました
新たな出会いもたくさんありました


娘に多くの希望を与えていただき
ありがとうございました