今回は
ずぼらガーデンには必須の
防草シート敷きパーキラキラ

がんばりましたっウインクグッ




夏は、建築中にこれでもかと
雑草が生えてきていたのを
目の当たりにしていたのでゲロー

庭のお手入れなんて
絶っっ対に出来ない私には
防草シートを敷かない理由がない!!


やってもらうと
かなり高くつくみたいだし
調べてみると
自分達でも出来るようなので
がんばってみましたウインクピンクハート


第一の難関が土を平らにすることゲローハートブレイク


これが
難しいのなんのもやもや

盛り土もしたので
踏み固めから必死でやって
ひたすら土とにらめっこムキーフンガー!!!


超地味な作業で
かなり疲れましたショボーンハートブレイク
それでも理想の平らにはならず諦めました 笑


大きさを図ってから
防草シートと
シートを固定する専用の杭と
シートを貼り合わせる専用テープ
この3点を購入グッキラキラ




1人でやったら
めちゃめちゃ大変でしたゲロー



風が吹くとシートがめくれあがり
やる気も飛んでく~うずまき


重ねる部分は多めに1メモリ分
25cm重ねちゃいましたグッキラキラ



重ねた部分はテープをしっかり貼ってパー


はみ出た部分はハサミでカットハサミキラキラ


やっすいシートだからか
切ったところはホツレましたハッ




一人でやるのは超大変なんだけど!!って
愚痴っていたら…

裏庭は旦那さんも手伝ってくれましたピンクハート



期間限定星モノクロのお庭



旦那っちのカーポートの後ろは
お隣の義両親家のお庭と繋がっているので
土のままで様子見口笛キラキラ
義両親のお庭は本物の芝生なんです!
まめなご夫婦で尊敬しまくりんぐ。


家裏は砂利にする予定なので
いただいたレンガで
仕切ろうかなぁと思っていますニコニコ



枡の蓋部分はシートを切って
防草シートから顔を出させましたチューキラキラ




地中にコンクリがあるのか
奥まで刺さらない杭たちがありましたゲロー


困ったな…
どうしようかな…


って思っていたら
旦那さんが
杭をカットしてきてくれましたお願いキラキラキラキラ
頼りになる~♡



早速、刺してみたらバッチリグッキラキラ


土で杭が錆びて
抜けなくなるというシステムらしいので
短くてもたぶん大丈夫ニコニコキラキラ


杭をさした部分は穴があいてしまうので
ここにも専用テープでぺたりピンクハート



これで一応
防草シート敷きは終わりかなチューキラキラキラキラ




この広さの砂利敷き、、、
想像するだけでも恐ろしい笑い泣き

一部パネル床とかにしようかなうずまき
どうしようー!!


人工芝は注文したものの
届くのは4月下旬みたいなのでショボーン
しばらくは
モノクロガーデンですグッキラキラ


夏までにはある程度お庭の完成目指して
がんばりたいと思います!!キラキラ