住宅ローン控除を受けるには
会社が全部やってくれていた確定申告を
自分でやらなくてはなりませんゲロー


なんだか大変そうハートブレイク
難しそうだしハートブレイク

と、漠然とした不安がありましたショボーン



不安でもやるしかないので
まずは、ネットで情報収集!!キラキラ

必要なものを調べましたよグッ
ちなみに我が家は
建物は旦那さん一人の名義で
土地はお父さんのものです。



①源泉徴収票
勤務先からもらうやつですね口笛


②住民票の写し
役所で簡単にゲットウインク



③住宅ローンの
「年末残高証明書」

これはローンを借りた銀行さんが
郵便で届けてくれますニヤリ



④工事請負契約書のコピー
これは富士住建と交わした契約書です照れ
最初のやつと、追加工事分も必要です!
※土地も買った方は不動産との売買契約書のコピーも!



⑤建物の登記事項証明書の写し
法務局で簡単にゲットできるそうですウインク
我が家は登記してくれた司法書士の先生が
登記完了報告の際に
証明書の写しをくれていたので
それで大丈夫でしたチューキラキラ
※土地もゲットした方は土地の証明書も必要です!



⑥マイナンバーカードコピー
我が家は恥ずかしながらまだ作っておらず
引っ越し手続きの時に役所からもらった
カード申請の紙で大丈夫でしたデレデレ
マイナンバーがわかる書類で大丈夫らしい。



⑦身分証明書のコピー
マイナンバーカードを作ってある人は不要です。
我が家は免許証を
表と裏、コピーして持っていきましたウインク



⑧還付金を振り込む通帳
これは提出しません!!
申請するときに口座番号などを記入するので
そういうのがわかればオッケーですチューキラキラ




記入用紙は国税庁のHPから印刷できますが
税務署に行って聞きながら手続きするなら
必要ありませんでした!!キラキラ


上の必要書類を持って
税務署に行って

「住宅ローン控除の
 確定申告したいんですけどぉ笑い泣き

って言うと
慣れた対応でどうすればいいか
手取り足取り教えてくれましたチューピンクハート

しかも
PCで申請でしたキラキラ

だから、書き損じがー!とかもなく
わからなかったら
スタッフが近くにいてくれて
すぐ聞けます!!キラキラ

PC苦手な方は
サポートしてくれるみたいですねチュー
すごいやピンクハート


書類さえあれば
なーんにもわからなくても大丈夫そうですキラキラ



ちなみに

こういう還付申請の確定申告は
1月1日からできます!!キラキラ
なので、書類が揃ったら
すぐ行くといいみたいですよウインクピンクハート

なぜなら…

2月15日からは
通常の確定申告がスタートしてしまい
税務署はてんやわんやうずまきハッ

め~~~ちゃくちゃ混むんだそうなゲッソリ



だから
2月15日までに終わらせちゃうほうが
良いみたいですグッピンクハート


我が家は早く行かなくちゃ~といいながら
今ごろ行ってきましたよてへぺろキラキラ

結構いましたポーン
待ち時間も長かったし
なんやかんやして
結構、時間がかかりましたキョロキョロうずまき



とにかく
無事に申請が終わりひと安心です照れキラキラ
職員さんたちが皆さん優しくて
とっても助かりました~ピンクハートキラキラ


2ヶ月後くらいに振り込まれるそうなので
貯めて、貯めて、貯めて
10年後から繰り上げ返済がんばりまーすピンクハート




ー ー ー !! 追 記 !! ー ー ー

私たちは
 ・旦那さんが会社員
 ・ローンも家も旦那さん一人の名義
 ・土地は購入していない
 ・他の控除は受けていない
 ・特別な認定などもない
というパターンですパー

他の控除を受けていたり
長期優良住宅とかだったり
土地は購入していたり
我が家と違うパターンだと
必要書類も増えると思いますので
「確定申告 必要書類」で
検索してみてくださいねピンクハートキラキラ


とにかく必要書類さえあれば
大丈夫なはずですチュー!!