今年は梅雨時期よりも今月のほうが
ずっと雨だった気がしますね傘アセアセ

秋といえば、な 台風も重なり…

我が家の外構工事は
ストップしていましたパーハートブレイク



そしてようやく再開し
コンクリート打設されましたチューピンクハート


前日に担当さんから
「はけ引き仕上げでいいですか??」と
連絡がありましたポーンハッ

なんじゃそりゃ~!!と調べてみたら

外構のコンクリートの仕上げ方法には
「はけ引き仕上げ」「金ゴテ仕上げ」という
方法があることを知りました!!ハッ

ーーーーーーーーーーーーーーー
グリーンハート金ゴテ仕上げ グリーンハート
職人さんがコンクリート打設後に
キレイにコテでツルツルに仕上げる方法キラキラ

星メリット
掃除がラクグッ

うずまきデメリット
雨や雪の日に滑りやすく危険ドクロ
職人さんによっては
どうしてもムラができる場合があるハートブレイク

ーーーーーーーーーーーーーーー
ブルーハートはけ引き仕上げブルーハート
金ゴテ仕上げをした後に、ハケを引いて
わざとザラザラに仕上げる方法キラキラ

星メリット
雨や雪の日に滑ることがなく安全グッ
仕上げのムラが出にくいグッ

うずまきデメリット
細かな溝に汚れが入りやすいドクロ

ーーーーーーーーーーーーーーー


ということで
プチ家族会議をしました!!キラキラ

作業を色々するため
ツルツルがいいとのことで
屋根のあるカーポートの方は
「金ゴテ仕上げ」でグッピンクハート

その他の
屋根のないお庭や犬走など
歩き回るであろう場所は
「はけ引き仕上げ」で
お願いすることに決めましたピンクハートキラキラ



そして
朝はやくから作業してくださり…



じゃーんピンクハートキラキラ
メインのお庭のコンクリートキラキラ
私の車も停める予定の場所お願いピンクハート


ハケ引き仕上げになってますね~チューキラキラ
いい感じピンクハート


玄関横は勾配がしっかりついていたキョロキョロキラキラ
ここも車停められそう。。笑

奥はカーポートだから
金ゴテ仕上げキラキラ


ツルツルグッ
よく見ると、ちょっとムラあり笑い泣きアセアセ
ムラなく仕上げるって
きっとめちゃくちゃ難しいんだろうなぁ…
乾いたらまた違うかな??


左矢印ハケ引き と 金ゴテ右矢印

昔の私だったら
どっちも同じに見えただろうパー




あと1週間くらいは我慢グー

はやく走り回りたいなぁバレエキラキラ
はやく車も停めたいなぁ車ラブラブ



あとは濡れ縁風の
ウッドデッキが設置されたら
外構も終わり照れピンクハート

そこからは怒濤のDIYです!!キラキラ

わくわくわくピンクハート