ほぼ最終の見積書の03番を
金消契約前に用意してもらうはずでしたが

なかなか用意が出来なかったようで
ギリギリでPDFで送っていただき
徹夜で確認しましたチーンもやもや
金消契約2日前の夜にメールで届いた。(;o;)


もうね、この見積書が
見辛いことこの上ない!!ムカムカ



怒りのエクセル起動PCキラキラ


見積書のひとつひとつの項目に番号をふって
一覧を作り、【取止】は同じ項目の右側に。

こうすると
取止になっていないものがハッキリするので
そこから1つずつ図面を見ながら
合っているのか確認をしましたチーンもやもや

細かい金額は念のためメーカーに配慮しぼかしました。

ひとつひとつに番号をふっておくことで
自分が作った表の項目が
見積書のどこに載っているのか
確認がしやすくて良かったですグッキラキラ



余計に追加されてしまったものや、
変更し 実際はなくなった部分が
そのままだったり…
かな~り間違いがありましたゲロー

図面は毎回チェック&訂正していたので
図面を見て施工してくださっている
職人さんたちは問題なく
現場は希望通りグッですが…
まだ搬入されていない照明などは
発注ミスがないか少し心配ですねアセアセ



金消契約までには
正しい見積もりでないとまずいみたいで
連絡したら、電話で詳細の確認になりスマホ
一通り伝えたところ、、、

見積もりを至急 訂正し
金消契約の日に
再度確認することになりました滝汗アセアセ
もっと計画的に動いてくれれば良かったのにな。。



それにしても
オプションで追加になった金額…
エグいですね…滝汗


結構、標準で頑張ったほうだと思いますが
合計金額は思っていたより ずっしり笑い泣きアセアセ
塵も積もれば~、ですね(^-^;