みなさんは上棟式って行いましたか!?

今は全く行わないって方も多いそうですねキョロキョロ
しっかりとしたザ・上棟式キラキラをする方は
かなり少ないみたいですうずまき


右矢印上棟式とは…
関わってくれる大工さんたちに感謝し
無事に完成を願う儀式星


我が家も、もう少しで上棟式ですお願いピンクハート
略式をお願いしていますグッキラキラ
本当は親戚とかも呼んで、もちまきしたかった(;o;)


日程は大安吉日など
暦を大切にするそうです!!
「上棟 カレンダー」で検索すると
わかりやすいサイトが
たくさん出てきました虫めがね

それと、なるべく晴れが続く日太陽キラキラ

あと大工さんたちの予定ですね筋肉
すべてを考慮して
ハウスメーカーが日程を決めてくれますグッピンクハート



我が家の日程は昨日決まりました!!
決定した上棟日は仕事が入っているため
式は後日になる予定です(;o;)
お休みもらえたので
上棟式も行えることになりました♡


大工さんに感謝の気持ちをこめて
おもてなしすることが
上棟の日だと思いますので…
棟上げを見ていると感謝の気持ちでいっぱいになり
なにかお礼をしたくなるみたいですよ(*´艸`)
だから手土産を用意する風習が生まれたのかもですね!

お昼はお弁当を用意する予定です!!キラキラ
飲み物や休憩の差し入れはまた別記事で。


どこのお弁当を用意するか…
悩んでいたのですがうずまき

お父さんが
地元の仕出し弁当もやっているお店を
紹介してくれましたお願いキラキラ


早速、お店に聞きに行ったところ
メニューはなく
予算で作ります!!というお店でしたピンクハート

ニコニコ「上棟式に大工さんに出したいのですが」
グラサン「捨て弁ですか!?
キョロキョロ「す、すてべん????

どうやら、プラスチック容器で
捨てられる弁当のことを
捨て弁というらしいチューキラキラ

突然の専門用語に
ドキドキする私たち滝汗

立派なお弁当箱に入れてもらうタイプも
あるみたいなので
そちらをお願いすることにしましたピンクハートキラキラ


雨だと延期になるから
キャンセルはいつまでなら可能か聞いたら
当日でも早めに連絡くれれば大丈夫グッ
とのことでしたお願いキラキラタスカル~!!


現場監督いわく、少食な大工さんが
意外と多いとのことだったのでポーン
コンビニのおにぎりを色々買って
足りない人はご自由にどうぞピンクハート方式で
いこうと思っていますグッキラキラ
余ったら持って帰れるし(*´艸`)♡


お弁当も余分に頼んでおきますお弁当OK