階段変更したい事件が発生したことにより
間取りをお金払ってまで変更し
ついでに細かいところも改善してしまった滝汗
そんな最終間取りが

下矢印こちらです下矢印

何もかもが詳しく載っている本図面は
なんとなーく心配なので、手書きでおこしてみました!

1階はなんだかんだLDK以外すべて変更!!

玄関がすごく広いのに
トイレが狭いっていうのは
マイナスのギャップになるガーン
アドバイスをいただきまして。

玄関を少し狭くして
WICも少し潰れちゃいますが…
そこにトイレを入れることにより
少し広めのトイレに
することが出来ましたお願いキラキラ

トイレは便器正面に扉より
横に扉のほうが良かったので
一石二鳥ピンクハートピンクハート


洗面脱衣室(パウダールーム)は
大きく変更しました!!キラキラ

以前の図面は下矢印

上矢印洗濯機と背の高い収納の奥が
  バスルームへの入り口でした。

LDKから扉開けてすぐが
洗面台であることがこだわりだったためです。

大きいものを越えて行く導線は
圧迫感が出てしまうことと
バスルームの扉前が広い方が
使い勝手がいいということで…

下矢印大幅変更

今使っている背の高い収納はあきらめて
その分収納を作りましたグッキラキラ

ランドリールームが少し狭くなり
アクセスも悪くなりましたが
元々がこういう導線を想定していたので
導線はなんの問題もなしですピンクハート

洗濯機は一番奥にパー

洗面台の前に扉は変わらずですピンクハートキラキラ
むしろ、開けたら左右にひらけているので
とても広く感じると思います照れラブラブ

ランドリールームには
換気扇をつけてもらいますグッキラキラ
奥の階段下は棚をつけて
オープン収納の予定です!!

コストコユーザーなので
大きいストック系など
湿気が平気なもののみにはなりますが
パントリー代わりに
使えたらいいなと思っていますチューキラキラ

湿気が気になるので、突き当たりの壁に
エコカラットを自分で貼るのもありかなと。
ここはまだ考え中。


勝手口からお風呂への直行が
少し遠くなってしまったのでショボーン
汚れた足を予備洗い!とかできるように
勝手口近くに立水栓を置こうかなと思いますグッ

お庭で泥だらけになっても
ストレスなく
笑いながらお風呂に入れるようにと照れピンクハート



下矢印2階はこちら下矢印

納戸が消失し
トイレが横向きになりましたウインク星

減ってしまった収納スペースを補うため
階段上に可動棚の収納をグッキラキラ

大物(クリスマスツリーとか)は
ホールになんとか残せた
小さい収納にしまえますチューピンクハート


階段上がってすぐに洗面台があるので
将来、子供ができて
友達たくさん連れてきても
みんな部屋に行く前に
手洗いしてくれるでしょう照れキラキラ

ただ、可愛くな~い洗面台なのが
ちょっと残念ですけど笑い泣き
追加料金を払ってまで変えたいかといわれると
そうでもないので、妥協ですパー
標準でつくだけありがたいです♡


ベッドルーム奥のスペースは
下がり壁もつけてもらい
さらに隠れ部屋ちっくになりました照れピンクハートピンクハート

収納にしていたところを
カウンターデスク?にしようかなぁなんて。
まだこれは伝えていないので
出来るかは不明ですけど滝汗アセアセ
壁や柱は動かしていないからできるかな?
できたらいいなチューピンクハート


どんな仕上がりになるか楽しみですグッキラキラ



まだまだ、内装は考え中ですが
とりあえず
壁や柱、窓の位置などはこれで決定です!!キラキラ




アドバイスくださった方や
相談にのってくださったみなさんキラキラ
コメントやメッセージくださった方照れ
パニックを救ってくれた友達&お父様キラキラ
文句言わずに対応してくれた営業さん爆笑

本当に、
本当に本当にキラキラ
ありがとうございましたお願いピンクハートピンクハート

ここまで納得のいく間取りにできたのも
みなさんのおかげです!!キラキラ



まだまだ頑張っていくので
どうぞよろしくお願いします笑い泣きキラキラ


また迷ったり悩んだりしたら
助けてー!と叫ぶと思いますので
みんな、見捨てないでねチューピンクハート