立川グランドホテルの人前式で特徴的なのは

 
プラネタリウムのような演出があること星空
 
 
 
 
{96822C75-6416-4B12-AE65-E5D9A47B6BFD}

 
 
 
 
 
 
天体とか大好きなママは
これがあるから【人前式】を選びました
 
 
 
人前式にすると、誓いの言葉を読み上げる形式になり
“2人で揃えて読む”ことが恥ずかしかったので、
一瞬【教会式】にしようか迷いました
 
【教会式】なら、牧師さんの問いかけに 
「誓います」と答えるだけで楽だから
 
 
 
(結局、交互に読む事で声を揃える必要は回避しましたがw)
 
 
 
 
 
 
【ユニティキャンドル】
 
両家の母親がそれぞれロウソクに火を灯し
その火を新郎新婦が中央のロウソクに移すキャンドル
 
2つの家族から新たに1つの家庭が築かれる..
 
という意味が込められてるそうで流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
部屋全体が宇宙空間のようになり、
壮大で神秘的なステキな演出でした宇宙
 
 
 
 
 
 
{88F5CF4A-BE1A-4937-A3D9-E66BF13C6232}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、気づけば光の演出ばかりにこ
 
 
 
 
 
 
 
 
テーブルラウンド】
 
 
 
今回ちびっこがいる座席がいくつかあるので
 
テーブルで火を使うのは危ないかと思い、
 
キャンドルサービスではなく
 
ドライアイスと光るキューブの演出にしました雪の結晶
 
 
 
 
 
{41CD5509-AF09-4ECD-96EC-E66776DC1342}
 
 
 
新郎がドライアイスを入れ煙
 
 
 
 
{E14C3825-2A4B-4D0A-ABE7-CD54579FD27D}

 
そこへ新婦が光るキューブを投入ダイヤ
 
 
 
 
 
 
 
{962CAA12-1E21-4BF8-BE9C-918737AD4639}
 
 
ちなみに、光るキューブはミッキーです
 
 
 
終わったあとはお土産になります
 
 
 
 
 
娘も嬉しそうに握りしめてました
 
 
 
{BF1D6A93-DF88-4A11-9E25-8E7F3DE84AB6}
 
 
 
 
 
{5785CA98-EDDF-4F1E-9806-E2D9866A1FC4}

 
 
 
 
 
 
 
 
【カラードレス色当てクイズ】
 
 
 
{A624FD9C-553B-4715-BE23-1680B1BA10C6}

割と定番らしいのですが、
 
みんな楽しめるようにクイズ形式のゲスト参加型にしました
 
 
 
 
 
受付でペンライトを選んで持っててもらい、
 
お色直しで再入場の時に光らせて、答えあわせひらめき電球
 
 
 
 
 
{3FBB9649-CA2E-41F6-89F7-A14FAE0D018B}
 
ちなみに、選択肢は5色
 
 
赤や紫などは私のイメージでは無いと思い
 
ピンク
イエロー
オレンジ
グリーン
ブルー
 
から選んでもらう事にしました
 
 
 
 
 
さらに言えば、私の小さい頃からのイメージで、黄色かオレンジを選ぶ人が多いと思い、黄色のペンライトは多めに用意してました
 
 
 
 
 
 
 
 
{19D6EE65-4D4B-446B-9304-23691EC820F4}
 
 
 再入場の際、会場が暗くなり
ペンライトがキラキラ光っていて
とっても綺麗な景色でした
 
 
 
「あ、あの辺 正解の人多いな」とか
 
 
「青も意外にいるもんだな」とか
 
 
 
みんながどんな色を選んだかもわかって、
 
投票よりも答え合わせがた楽しい物になりましたsmileハート
 
 
 
 
 
 
 
 
【塩釜焼きパフォーマンス】
 
 
 
 
お色直しの間もみんなが退屈しないよう
 
料理長に炎の演出をしてもらいました🔥
 
 
 
 
 
{B634D1C6-2682-4C75-8DDD-1A5C8C19230D}
 
パイレーツ・オブ・カリビアンの曲が流れ
 
火柱が高く燃え上がる瞬間は鳥肌ものでした
 
 
 
 
大迫力の演出に歓声も上がります👏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、何よりも大切にしたのは
 
「ゲストに楽しんでもらうこと」
 
 
 
 
 
世の花嫁さん達は少なからずこの気持ちがあるはず
 
 
 
 
 
特に私の場合、
 
金沢からわざわざ来てくれた人や 
 
妊婦さんや子連れで移動が大変だった人など
 
 
 
来てくれるだけで感謝なので…
 
 
 
 
 
 
「来てくれた人が喜んでくれたらいいな」
 
そんな想いが強かったです