非常食と備え★南海トラフ巨大地震に備えて | ココロの秘密基地

ココロの秘密基地

大好きなのは天海祐希
宝塚花組 柚香光
宝塚OG 柚希礼音、凰稀かなめ、夢咲ねね、華優希
(天海芸能界ファン〜宝塚なんで、宝塚のあだ名に慣れません。あまみん、光くん、れおんさん、かなめさん、と呼んでいます。)
趣味はゴルフ、アウトドア海川山アクティブ好き

暑い日が続いきますね〜

南海トラフ巨大地震起きたら、、、と皆様

非常食と備えをしていると思います〜


私は普段から備蓄したものを使用していってる派なんですが、ついつい、ゆるゆるになっちゃって、ストックしていたガスボンベも猫の餌も水も少なくなってきて、さあ、継ぎ足すかあ‼️と出掛けてみたら、ないはないはガーンびっくりしました〜びっくり


とりあえず、トイレットペーパー✖️2

おかゆなんかをウェルシアで購入

お気に入りの春日製紙工業(富士市)のトイレットペーパーがウェルシアしかないのさ‼️笑

次にアピタ向山に向かい、お米とガスボンベをと探しました。

なんと、いつでも買えた米がないガーン

まじですか⁉️⁉️⁉️

ガスボンベも売り切れ

水も全くない❣️びっくらこいた〜笑


案外と日持ちしないんで、非常食用のラーメンは知らん間に期限切れになっちゃうから注意⚠️ですが、とりあえず、買っておきました爆笑

水がないので、お茶と烏龍茶GET❣️

三軒目にバロに寄ったら、あったあった水が💦

人間はお茶でもよいけど、猫は水しか飲めないもんね❣️我が家の黒猫🐈‍⬛海太郎、茶トラ猫🐱恵来、シャム猫光→エサと水とおトイレオッケー👌

あらは非常食はお菓子、豆作戦🫘

あと、おかゆ、焼きそば、インスタントラーメン

火が使えないかもしれないこと思うと、お菓子って凄くない⁉️最強の非常食

↑普段からおつまみにしている非常食 

ピーナッツ🥜と枝豆🫛

↑普段から飲んでいるお味噌汁はあさりとなめこが非常食

↑あとはおトイレ

↑寝袋

あとは、キャンプにも使うランタン、ラジオ、ライター、ハサミやナイフ、使い捨てのお皿、お箸、スプーン、フォーク、消毒出来るウェットティッシュ、お皿に敷けるサランラップ、ゴミ袋にもできるナイロン袋なんかを一つの袋に入れて、考えなくても持って出れるようにしました〜


あと、お風呂にお水を貯めること


自宅にいれる災害なんとかなるけど

自宅に入れない時に持てる荷物なんてたかがしれてるもんね〜猫を避難させるだけで手一杯かも〜

とりあえず、すぐに持ち出せるリュックは必要❣️携帯充電もその中に❣️非常時は車で充電❣️

ペットいると避難所は厳しいから

自宅が無事でありますように〜と祈るのみです🙏


備えあれば、憂なし

みなさんもご自身にあった備えを心がけましょうね〜ガスボンベとお米はネットで購入しました〜明日着きます{emoji:001_char3.png.爆笑}